東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

浅草散歩・亀戸天満宮

2015-02-22 | 散歩

 浅草から自転車で15分位かな?
 道祖神の天祖神社、萩で有名な龍眼寺と流して亀戸天神。
 浅草がらみとしてはギリギリの距離でしょうか。


             

             亀戸天神と言えば太鼓橋、大小二つあるけど
             大きい方は藤棚に邪魔されてイマイチなので小さい方を。




             

             これは大きい方の太鼓橋から見た本殿、
             眼下に藤棚が広がっていますが藤の季節も混みあいます。




 

 なんせ天神様なのでこの時期には例の絵馬がものすごい数、
 平日だったので人影はちらほら。




 

 亀戸天神名物のウソ、これを戴いたら去年ついたウソは全部チャラ!。
 初めは小さいウソを戴いて翌年少し大きいウソに、これで去年のウソは消滅・・・
 去年のウソをチャラにした人たちのウソが奉納されています。




             

             肝心の梅はもうちょいという感じ、
             この週末には大勢の人たちで賑わうでしょう。


 亀戸は元々の名を「亀島」、その名の通り亀に似た島だったんですね、
 今では錦糸町とセットで東京副都心に位置付けられています。
 私が東京に出てきたころは錦糸町と言えば足立区とセットでアレな所、、、
 それが今では副都心、足立区も頑張りましょう。♪
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道草 | トップ | じみ~に生きてるぜ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿