東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

汐入公園の河津桜が五分咲き

2021-02-23 | 散歩

  隅田公園の河津桜と汐入公園の河津桜、
  隅田川を挟んで片や咲いたばかり、片や五分咲きと
  開花状況が違うね、日当たりなどの関係だろうか。
  考え方によっては長く見られるのでいいことかな。

 

   百花園を素通りして汐入公園へと思ったが、
   あ、今年はまだフキノトウを見ていない。
   百花園近くの法泉寺で途中下車、
   ここにはフキノトウが顔を出してくれる。

 

 

   うひゃ~、デカいフキノトウ、キャベツみたいだ。
   まあキャベツというのはオーバーだけどほんとに大きいフキノトウ。
   私のテリトリーでフキノトウは百花園とここ法泉寺だけでしか見られない。

 

 

   東白髭公園ではスイセンを、
   さすがのおばちゃんの花園も絶賛冬枯れ中!?。

 

 

   さて汐入公園に着いたらまず満開になった白梅が目につく、
   桜はいろいろな種類がいっぱいあるけど梅は2,3本しかない汐入公園です。

 

 

   おお、河津桜が咲いてきたね、
   でもこれも2本しかない。
   でもその2本が春を先取りしてきれいに咲いてきた。

 

 

   ソメイヨシノよりちょっと濃い目の色、
   ちょっと悩ましい色だね。

 

 

   下の方の枝はもう満開と言ってもいいほど咲いている、
   このあと気温が高くなるみたいなのでもうすぐ満開だね。

 

 

   ここにはメジロはあまりやってこない、
   このトリが追っ払ってしまうから。
   なのでここの桜にはヒヨがいっぱい飛び回っている、
   実に由々しきことである。

   汐入公園では河津桜が咲いてくると
   追いかけるように大寒桜(おおかんざくら)が咲き始める。
   他にも隅田川沿いにたくさんの里桜があり
   長い間にわたっていろいろな桜が咲き続ける。
   農業公園と違って広~い公園、
   春の光を浴びながらたくさんの桜が見られるのももうすぐだね。

 

          data: EOS70D/EF70-200 1:2.8 。 撮影 2月14日  向島から汐入公園へ

          

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 墨田区側の隅田公園も歩こう | トップ | 農業公園にも野草たちの姿が »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2021-02-24 12:21:34
華やかな季節到来だね。

萌葱色のふきのとう、春らしくってかわいい。
いつになったら見れるかなぁ~
川辺を散歩する季節・・まだまだ先だなぁ~ε-(;-ω-`A)

桜はさらに先。。。 (´-ω-`) 
返信する
くぅさん (jugemu)
2021-02-24 12:58:23
昨日は暑かった21.9℃
一転今日は北風がビュ~ビュ~、10℃に届いてないです。
三寒四温?、春は名のみの?、
まだまだ安心して喜んではいられないみたいです、
金曜日、東京は降らないだろうけど山間部は降るかもと。

フキノトウ、危うく見逃すところでした。
間一髪、急ブレーキでなんとか撮ったんだけど
百花園とここでしか見られない、自然のは無理なのでね。

急にあちこちでサクラが咲いてきて慌てております、
どこかで咲いてくるとオレも私もと一斉に咲き出す。
種類も多くなっていろいろな桜が咲いてくる、
もうソメイヨシノ以外は満開ですわ。
とは言いながら八重桜はソメイヨシノが終わってから
これから一ヶ月ちょっとは桜狂騒曲となりそう。

小池さん、上野公園を一方通行にしちゃった
都営公園の駐車場を塞いじゃった、
今年も不自由なお花見になりそうです。
まあこれ以上広がらないようにじっと我慢の子、
それ以上にいろいろな業種の人たち大丈夫かなぁ。
返信する

コメントを投稿