東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

三日見ぬ間のヒガンバナ

2019-09-29 | 季節の花
  前回行ったのはほんとに3日前、
  ヒガンバナはあっちに一本こっちに一本と片手で数えられた。
  3日後、数えるどころではない足元まで一杯で気をつけて歩かなくちゃ、
  わずか3日でここまでやるか?すごいエネルギーだね。


  

     ♪ 咲いた、咲いた、ヒガンバナが咲いた、、、
     喜んでいる場合じゃないよ、びっくりしなくちゃ。




  

     誰かが植えたんだろうね、こんなところに勝手に生えるわけないもん。




  

     きれいだね、咲いてすぐ見るとこんなにきれい。




  

     ちょっと前までは何も無かったのに・・・。




  

     木母寺の塀あたり、
     台風でギンナンがいっぱい落ちていたあたり、白い花も。




  

     誰しも狙うのは同じところ?、
     花壇の手入れに余念がないおばちゃん、撮るのに一生懸命なおじさん。
     向こうのおじさん同じレンズで同じ格好、鏡を見ているみたい。




  

     おばちゃんたちの花壇には白い花もいっぱい。




  

     道の向こうでは少年野球の熱戦が続いている。




  

     「曼珠沙華(まんじゅしゃげ)」は"天上の花"という意味。
     おめでたい事が起こる兆しに、
     赤い花が天からふってくるという仏教の経典から。




  

     強烈な花だね、ヒガンバナ
     今頃は日本中が赤く染まっているだろうな。


     山頭火はヒガンバナをたくさん詠んでいます。

     曼珠沙華咲いて ここが私の寝るところ

     いつまで生きる 曼珠沙華咲きだした

     歩きつづける 彼岸花咲きつづける

     なかなか死ねない 彼岸花さく


     また来年も見られるといいな。

          data: EOS70D/EF70-200 1:2.8。 撮影 9月26日 東白髭公園
          
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シオンとツルボは秋の色 | トップ | 萩寺、龍眼寺に行ってみた »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2019-10-01 13:20:32
旭川に「山頭火」という、チョイ有名なラーメン屋さんあります。
わたしは山頭火より、「青葉」の塩ラーメンの方が好きだけどね。

変なコメントでゴメン。
返信する
くぅさん (jugemu)
2019-10-01 18:24:58
「山頭火」は旭川発祥みたいですね、
そして北海道から沖縄まで全国にお店が展開しているとか。
当然ながら私は暖簾をくぐったことはありませんが
あ、暖簾があるのかな?
名前だけは知っています。

ラーメン屋さんも星の数ほどあってどこで食べるべきか、
ネットを見てもあそこのが旨い、ここのに限る
それぞれのお気に入りを披露しています。

私は東京へ出てきた頃のラーメンの味が忘れられなくて、、、
お年寄りは「支那ソバ」と呼んでいました。
いたってシンプルでチャーシューと"なると"が乗っただけのもの
今も覚えていますよ場末の店で35エンでした。

たかがラーメン、されどラーメン
日本の食物史を飾るソウルフードでしょうね。
返信する

コメントを投稿