東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

河川敷で地産地消を見た

2020-08-11 | 風景
  久しぶりで農業公園へ向かう途中
  とんでもない光景を見てびっくりしてしまった。
  河川敷に大きな工場?が出現して消波ブロックを作っていた、
  「台風で壊れた護岸を補修します」と看板が出ていたが。


  

     農業公園へ行く途中の河川敷でこんな光景を見てびっくり、
     なんだなんだこれは、もちろん前回に行ったときは見ていない。




  

     行くときは河川敷と同一平面上だったのでよく分からなかった、
     ただ大きな波消しブロックというか消波根固ブロックが並んでいた。
     帰りに土手の上から見てみたらハンパじゃないよ。




  

     見たら製品になったブロックとその型枠らしきものが並んでいる。
     トラックが出入りしているところには「台風で壊れた護岸を修理します」と、
     なるほどこんな大きなブロックを運んでくるより使うところで作った方がいいか。




  

     ミキサー車からバケットにコンクリートを流し込む、




  

     それをブロックの型枠に流し込む、
     簡単に言えばそれだけのことだから現場で作った方が運ぶ手間が省けていいね。




  

     コンクリが固まったら型枠を外せば一丁上がり、
     いろいろなブロックが並んでいる。




  

     使った型枠はきれいにしておかないと次の製品がきれいにできないようだ。




  

     ピカピカになった型枠が見える、これも大変な仕事だね。
     この人たちのおかげで川の護岸が補修され
     東京は洪水から守られることでしょう。

     犬も歩けば何とやら、とんでもないものを見てしまった。
     あの大きな消波根固ブロックは地産地消だったんだ、
     トラックで運んでいては大変だものね、よく分かったわ。ガッテン・ガッテン!。

          data: EOS70D/EF70-200 1:2.8。 撮影 7月28日  荒川河川敷
          


     8月の富士山

  

     今朝は外へ出てみたらいつもと違って風が涼しい、
     秋の入口みたいな風で空も真っ青に澄んでいた。
     富士山見えるかなと思ったけど地平は霞んでいて富士は見えなかった。
     帰り、空はいよいよ青く澄んで気温は猛暑だけど空気は秋みたい
     そして富士が見えた、8月に富士が見えるなんてチョ~珍しいこと。




  

     きのうNHKで 「さし旅・富士山マニア」(再)を見た。
     さし子と怪しげな富士山マニアが都内から見える富士を追って小さな旅、
     怪しげなマニアの一人が「富士山は遠くから見た方がいい」と言っていたが
     私もそう思う、この荒川あたりから見た富士山が一番きれいではないだろうか。
     それにしても 「さし旅」はおかしなマニアをよく集めるね、
     嫌いではないからいつも見ているけど。・・・

          data: PowerShot G7X MarkⅡ。8月11日撮影。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする