シャンテ サラのたわ言・戯れ言・ウンチクつれづれ記

"独断と偏見" で世相・経済からコミックまで 読んで楽しい 面白い内容を目指します。 

電子マネーの管理は大変

2024年01月03日 | 経済あーだこーだ

電子マネーの流れ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先月 オリコポイントからナナコカードへ 2,000ポイントを移しました。 手数料分ポイントは掛かりません。 1~2月頃にも 2,000オリコポイントからナナコへ移す積りです。 何に使うかというと、ナナコカードが使える ABC マートでスポーツシューズを購入する予定で、先日 4年履いていたシューズがチビってきたので捨てたからです。

 

4年もよく持ったと思います。 使い方が激しいプロアスリートなら、1シーズンか1年でボロボロになるでしょう。

...............................

他にも paypay 銀行 (旧ジャパンネット銀行) に端数が残っているので、これを引き出そうと提携銀行の三井住友銀行で引き出そうとしたら、コインを扱わない ATM だったので出来ませんでした。 それで端数を足して1万になるよう送金したら、paypay 銀行の提携銀行からは月1回無料で引き出せるのです。

 

しかし 気を付けないと paypay 銀行に送金するにも手数料が掛かりますから、手数料無料の銀行からにしなくてはいけません。 私の取引銀行で候補は、ソニー銀行と野村信託銀行ですが、月10回まで送金無料は後者ですから 野村信託からにしました。

 

さて そのためには野村信託残高を増やさなくてはならず、久しぶりに野村証券の預け金を野村信託に移しました。 手間が掛かりますが、証券会社の送金先は普通固定で1ヶ所しか登録出来ないので仕方ありません。

…………………………

 

 

 

10月14日付けカラパイアの記事の画像から。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

__ 下記の世界の富豪の買い物っぷりを読むと、なんて私は “ミミっちい事” をやっているんだろうと思いますが、致し方ありません。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

『1週間で3億7千万円分のショッピング。ドバイ大富豪の妻の暮らしをご覧ください』

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

上左はスーパーカーを乗り回している富豪の妻らしい記事ですが、ああいう車は車高が低く 殆ど寝るような格好でないと運転席に座れず、降りると腰が痛いそうです。 長時間乗るには適してないと思います。 使ったという3億7千万円の内訳は、豪華ダイヤ 衣類 高級チョコの購入・高級レストランやバーでの飲食 娯楽費などだそうですが、私には全く不要なもので欲しいとは思いません。

 

また 11月28日~12月22日のダイヤモンド・オンラインに『資産18億円! 87歳、現役デイトレーダー』の連載記事が載っていますが、これも 87歳の老人に使う暇があるのだろうかと疑問に思ってしまいます。 月6億円を売買するデイトレーダーだそうですが、お歳からして欲しい物は既に持っているでしょうから、使い道がなくて困るんじゃないかと推理します。

 

それより 毎日 PC に何時間も向き合っていると、カラダに来て硬くなります。 そんな事やるよりも、カラダをほぐす運動をした方がより健康的なんじゃないかと思います。 カラダが動かなかくなったら、何もできません。 金を使うにも健康体が必要なのです。

 

今日はここまでです。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。