原発問題

原発事故によるさまざまな問題、ニュース

唖然!超汚染車両(350μSv/h)を処分もせず除染、しかも汚染された砂が移動して(380μSv/h)になったとの報告

2014-04-23 22:31:49 | 放射能汚染

唖然!超汚染車両(350μSv/h)を処分もせず除染、

しかも汚染された砂が移動して(380μSv/h)になったとの報告

(参照資料)警戒区域から持ち出された車の整備による整備士の
外部被ばく線量評価に関する調査報告書(PDF)  
http://www.nsr.go.jp/archive/jnes/content/000120250.pdf 
(独)日本原子力研究開発機構 平成23年12月

(引用元:4-7頁)

いわき市の車の整備工場における車両の除染について
 (独)日本原子力研究開発機構

 平成23年10月21日 10:00~15:00

 福島県いわき市神谷のトヨタカローラいわき神谷店において、先方が準備した乗
用車(トヨタカローラフィールダー)を対象に除染作業の演練を行った。
※事故当時、福島第一原子力発電所構内に置かれていた車両

タイヤハウスのカバー内のドレン口
ブラシで除染すると溶接構造の隙間から油混じりの泥が
出てきたため、線量率の測定を行ったところ、
350μsv/hの値を確認した。

高圧洗浄機で洗浄したところ、
1回目の除染で 350μSv/h が 38μSv/h 、
2回目の除染で 38μS/h が 33μSv/h に低下した。

しかしながら、タイヤハウスの下部に 380μSv/h の値が確認され、
汚染された砂が移動したものと考えられる。

また、洗浄で雨樋内部から採取された落ち葉を測定したところ、
線量率は 380μSv/h であった。

現場での除染作業としては、以上で終了した。

 

 


===ここから 過去記事===

東京から来た人ドイツで乗車拒否 
”東京からきた人々は核汚染されている。という理由”
http://blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/b1108d592efd7c38cfa6e8e59bb11795
2012-08-06

 

「毎時110マイクロシーベルトの中古車」高線量の中古車 流通
http://blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/111253c6214c6f4caa4d1192d5162720
2011-12-17

 

[海外News]福島第一原発から60キロの小学校、400μSv超
/驚愕!福島県伊達市小国小学校で最大524.1μsv検出
http://blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/ed2852168dfa3524cd3d4fd128cd312d
2012-09-24

 

川崎区東扇島 中古車1台から毎時20.38マイクロシーベルト 
http://blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/621fa2b5b872be4f58737ee137860f01
2011-10-18


【汚染】川崎港と名古屋港の中古車、5μSv超え19台
(うち10μSv/h超え6台、最高値58μSv/h)
http://blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/4fb0ccef7b8c8de28f69e13eb32141a3
2011-12-17

 

 

千葉県松戸市、学校で休み22人中、11人が嘔吐症状。

クラスの子も何人か鼻血を出した(2011/6)
http://blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/8176b5d0f1fad48c2110d9a08be7d7df より抜粋引用

<2011年5月~6月の訴え>

(千葉県北西部)
ママ友が甲状腺の違和感と喉の痛みを訴え
幼稚園でプール熱流行

(千葉県北西部)
11才の子、5月半ば頃、40分~50分間鼻血が出続けた。
かかりつけの耳鼻科医には、1時間も鼻血が続くと異常と

(千葉県小児科)
千葉県の小児科で働いています。
最近、大人も子供も下痢の患者様が多いです。

(千葉県北西部)
最近(5月上旬には既に)喉の痛みがあります。
風邪や今まで感じた痛みとは違い イガイガと言うか、ジリジリ

(千葉県北西部)
4ヶ月になる赤ちゃんです。
本来あるべきの免疫機能が低下してます。 とまらない下痢。
死んだら東電と民主党全員恨む。

(千葉県北西部)
三月の下旬か、四月の上旬なのですが、
小学二年生の息子が
「今日は、クラスで鼻血を出す子が多かったんだよ」

(千葉県北西部)
保育園に通っている5才の子がいますが、
この1~2週間、よく鼻血口の中は口内炎だらけ

(千葉県北西部)
暖かくなったのに、まだロタウイルスやインフルエンザの検査が陽性
今年は変だね、と仕事仲間とはなししていました
(病院で検査の仕事しています)

(千葉県北西部)
なぜあの日屋内退避の勧告が関東地区になかったのか。
情報弱者はこのまま泣き寝入りになってしまうのでしょうか。
悔しくてたまりません。

(千葉県東部)
隣の家の犬がこのところずっと変な咳グフ、グフというような咳をしていて
とても苦しそうでかわいそう。前はとても元気な犬だったのですが

 


最新の画像もっと見る