シャッターチャンス

2018-02-20 18:00:33 | 写真

タイトル部の日本語入力正常に戻りました。

コピペしなければならなかったので、ちょっと厄介でした。

シャッターチャンスって非常に難しいです。

特に歳をとってくると、わずかにタイミングが遅れます。

写真の、この場所の、この大きさこの仕種といろいろなシャッターチャンスがあるようです。

年寄りのこだわりなのかもしれませんが、モノの見方がズレて来ています。

今思っているのは、社交ダンスを撮って見たいと思っているのですが、動きの速いダンスについてゆくことができるのか不安です。

動く回る姿を、スローシャッターで、その中にブレながらも止まっている姿を撮りたいと思っているのですが…。

人形浄瑠璃も撮って見たい。動かない人形ではあるけれど、シャッターチャンスを見逃さないで取れるかどうか

この写真は、ほんの少しシャッターを押すタイミングが遅れた写真です。

この写真は少し早すぎた写真。

もう少し、あと二歩ほど待てば良かったのにと思っています。

胸に手を当てた瞬間に左足が前に出たので、撮ったのですが、次に左足が前にでるタイミングの方が良かったかもしれない。

 

この後ろの自転車のある家は、どうもアイロンかけ屋さんのようなのですが、この家にお婆さんが居てなかなか出て来てくれないけれど

非常に良い被写体だった。

この写真の手前に斜めに写っているのは、寝ている犬の前足です。

お婆さんの右側の犬も寝て居ます。

宿を出てすぐの路地です。

ちなみに宿代は、一日朝昼付き約800円でした。シャワー、トイレ付きです。

ネパールの宿も安く快適でした。

ただし、この宿も、ネパール・カトマンズの宿も、出たら最後戻るのが大変、毎日曲がり角をデジカメで写真に撮って、確認しながら

帰ったのですが、それでも迷子?????


午後の陽射しに照らされて

2018-02-19 18:01:33 | 写真

小さな梅園ですが、さすがに日曜日いつもの駐車場は、満杯。

臨時駐車場も満杯。

私が順番待ちをしていたところ、軽自動車が(私も軽)私の横を抜け一番奥のスペースに駐車、「こうやって停めるんだよ」と言わんばかり

心の中で「そこ駐車場じゃないんだけど」でも近頃は、危なくて!?

 

蝋梅も咲いていました

 

梅園の状況です。まだまだ早かったようです。

 

すぐ近くの相模川岸の公園へ、雛人形が飾ってありました。

いつも邪魔される梅の木の枝

 

紅梅

今週の木曜日は、休みなのですが、群馬県渋川市に行って来ます。写真は撮れないと思います。

再来週では、もう梅は遅くなってしまいそうです。

 

花に陽が射すと浮き上がって綺麗でした。


梅の花

2018-02-18 19:55:43 | 写真

今日は日曜日。

いつも通り仕事が早く終わったので、今年も性懲りも無く近所の北公園に行って来ました。

やはり梅は難しい被写体だなと思いました。

あのごちゃごちゃした黒い枝。

梅の花は、三分咲きというところでしょうか、人出はかなりのものでした。

 

 

 

 


バラナシの少女

2018-02-17 18:50:00 | 写真

バラナシで沢山の少年・少女を撮った中で一番写真に上手に写ってくれた子です。

宿から細い路地を通ってダシャシュメワード・ガートまでほんの5分ほどなのですが、その細い路地の一角に住んでいる少女

路地に出て来てくれたわけでもない。はじめは、家の中から、細い路地を歩く人を撮っていた私を、家の中から覗いていた。

ふと、視線を感じたので、振り返ると、彼女は家のベランダ越しにこちらを見ていた。

そして、この子の家の入り口の扉から、この大きな目の片方だけを私に、カメラに向けて微笑んでくれた。

一瞬の出来事であったので、それぞれ、2カットずつしか撮れていない。


バラナシ駅

2018-02-16 18:44:44 | 写真

バラナシ駅構内、ホーム、列車内を撮って見ました。

パリもロンドンもインドも列車発着駅には、改札口はありませんでした。

地下鉄に関しては、日本と同じような改札口があります。インドが日本の改札に一番近い形でした。

列車発着駅(古い駅)の改札口がないことにはじめは、面食らいました。

切符売り場はあるけれど、改札がなく、ホーム、列車内自由横行できるのです。

降りた駅でも改札はなく、ホームと道を隔てるものはありませんでした。

とっても、不思議です。

窓からカメラを突っ込んで撮りました???

この車両はもしかして、乗り降り自由か?と思いほどで上の写真のようにすし詰に近い状態で車掌はいるの?と思った。

この車両は、指定席車両のようでした。入り口に見える張り紙に指定席番号が書いてあります。