白馬村

2024-02-29 13:36:28 | 写真 移住 リフォーム

約55年振りに白馬村を訪ねました

あの頃は写真を教えていただいたばかりではあったのですが

写真はそっちのけでスキー三昧であったと記憶しています

ここは国道148号線沿い50mほど入った所です

道の駅白馬の少し手前の田圃で撮りました

一瞬の川霧でした

多分朝方はかなりの霧であったと思うのですが、早朝は麻績の中牧湖にいたので知る由もありません

姫川の川霧と思われます

川霧は相模川や、甲府南IC近辺、昭島の多摩川などで出会ったことがあります

 

本日の仕事

キッチンの照明が早くも点灯しなくなり、照明の交換をしました

LED電球を確認したところmade in でやっぱりなと、納得

取り付けて4ヶ月でした

 

お風呂場の板壁のニス塗りを予定しています

風呂桶に落ちないよう気をつけないと

キッチンカウンター、PC机等々のサンドペーパーがけ&ニス塗りも控えています

 

春になると、今年は昨年と同じ作業が待ち受けているためまた時間が足りなくなる可能性がある

かと言って、作業は待ってくれないので、庭の肥料小屋、橋(我が家の庭は中央が凹んでいる←雪解け時池になる)の切り出し作業を冬に回そうかと考えています

玄関ホールを現状のままとすれば作業場として使えるので、材料置き場兼完成品置き場にしてしまおうかと目論んでいます

来シーズンに玄関ホール脇の十畳間の補修を行い、その翌年玄関ホールの手直しに入れば、滞りなく作業が進むはずなんですが....

4年後には母屋東側の土間の修復に掛ることができればと思っています

 

多分その前に眼の前のスキー場の誘惑に抗えないだろうなと思っています

もう年なんだから若い時のようにはならないよ!とは分かっているものの...

写真も撮りたいしなかなかままならない状況です

USAからだそうです

iso12800 f4 1/200

ここは定番なのですが

ここで雪を止めたかった

iso6400 f4 1/60

iso6400 f4 1/15

上の写真と下の写真は、ほとんど同じアングルなのですが、雪を撮るために明るくしてみました

思惑通り雪は写ったのですが、流れてしまいました

北信の雪と北陸の雪、はたまた相模原の雪それぞれ降る速度が異なっています

上の写真で雪を止めるのはもっとiso上げる、それでも無理かもしれません

カメラを変えて開放値を1.7にすればシャッタースピードを上げられるから雪は止まるかもしれません

いまのこの写真では雨みたいです

 

本日の北信山ノ内町は早朝から雪で先ほど上がりました

気温が高い(今朝の外気温氷点下7℃)ので雪がサラサラではなく少し固まっています

昨シーズンは氷点下14℃の日もあったそうです

大工さんは氷点下10℃があったよと、言っていましたが、ワンちゃんが3匹いるので我が家のように夜でも暖房なしではなかったと思われますが、どこで測ったのだろうと不思議です

でも寒かったことは確かです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿