東京西多摩郡桧原村払沢の滝・人里バス停

2018-02-08 13:34:50 | 写真

とうきょう・にしたまぐん・ひのはらむら・ほっさわのたき・へんぼりばすてい。

関東にお住いの方は、桧原村はご存知と思います。

じつは、私も読めなかったのですが、というよりか”ひとざと”かと思っていました。

”人里”と書いて”へんぼり”と読みます。”へんぼり”で検索すると、”人里”と返ります。

払沢の滝が凍結していると聞き、早速行って見ました。

観客は、私一人でした。

外気温は、零下6度、滝への道は、よく整備されていて、凍結箇所はありませんでした。

暗い中をエッチらホッチら15分ほど上りました。

モノクロの様ですが、撮ったまんまのカラー写真です。

真ん中に滝が落ちていました。滝壺は、全面凍結後の落下した氷でいっぱいでした。

もう一枚無名の滝ですが

左上の木が入ってしまいました。

そして”へんぼり”のバス停。

バス停の後ろの木は、シダレ桜です。そうです、本日は、ロケハンでした。

駐車場は、もちろんありません。駐車場がないので路駐になってしまいますが、片側一車線道路ですので……。

バス停の向かい側に大きく空いた土地があるのですが、もちろん立ち入り禁止です。

道路も狭いです。

村道は殆ど除雪されていて通行には差し支えありません。

但し、夏タイヤでは無理です。外気温は、朝8時でも零下5度でした。

道は、凍っています。小林家住宅方面は、ガリガリでした。

モノレールは動いていませんでした。