ニューデリー駅

2018-01-30 17:33:24 | 写真

ニューデリーの駅はモダンな駅舎です。

有楽町駅に少し似ています。

駅と言えば、未だに意味不明な出来事があります。

カトマンズに移動するべくバラナシ中央駅で列車を待っていた時のことです。

旅行案内書等によれば、列車の乗りかたは、ポーターに聞けば良いとありますが、日本でいうところのポーターなどいません。

それどころか、ポーターらしい人もいません。それはさておき

ホームで列車を待っていたところ左から右方向へ列車は、走ってゆきました。やがて停車。

進行方向に列車は、走り去って行きました。

いよいよ私の乗る列車がホームに入ってくる様子?

左を見ていたところ、なんと列車は、右から入線しました???????

前の列車は、ムンバイ行き、ワタシはゴードプル行きに乗る。

行き先が異なると、入線方向も違うの?衝突しないの??!!

看板にnew Delhiと書いてあるのがみえます。

駅前風景

駅構内

画面が斜めになっているのは、はじめてのインドで、私も怖かった、半分以上逃げ腰で撮っているためです。

修正するのは簡単ですが、あえてそのままで。

 

 


ニューデリー駅前

2018-01-29 18:01:22 | 写真

いわば東京駅前です。

インドというとタージマハール、ムンバイが有名かと思います。

わたしのインド旅行は、新宿なら思い出横町、有楽町なら文化横町的な風景。

京島の街的な感覚を撮りたくて行ってきました。

結果的には、多くの人日本人がイメージするインドとは少しく異なったものになっているのではと危惧しています。

これは、意識して新宿高層ビルを撮らずに、新宿思い出横丁を撮って、新宿の印象を捻じ曲げて表現しようとした訳ではありません。

新宿高層ビル群が間違いなく存在するように、思い出横丁も新宿駅前に存在する、同じ感覚でインドを撮ってみたものです。

ごく普通のインドの日常です。

インドは、英國から私の産まれる2年前に独立した。

その割りには、英語がほとんど通じなかった。

若い人は、かなり綺麗な英語を話すが、用心しないとサギに引っかかる。

”英語わかりません”が詐欺に合わない特効薬です。

 

 

 

 

 

 

 

 

以前にも書きましたが、イギリス、フランス、インドでは駅構内は、出入り自由です。

この写真をを撮った時は、インドでも同様とは知らずに、ホームの列車を撮っていたら、駅員?に呼ばれた

慌てて、ビビりながら退散しました。

たぶん、ホームに入って撮っていいよと、言ってくれたのだと思いますが……。

よってこの辺りの写真ではカメラを向けるにも腰が引け気味です。 


まだ出てくるメインバザール

2018-01-28 17:42:11 | 写真

インドに持って行った荷物は、40Lのリュック一個にカメラ2台、200-500mmと、24-120mm、下着3組、靴下3組

替衣1組、三脚でした。帰りにお土産を詰めるためにカトマンズで買った某有名メーカーの鞄1個が増えましたが。

基本的には、いつも通りでした。カトマンズでは同じメーカーの防寒着をえっ!!こんな値段で良いのと携帯の計算機で弾いいて

衝動買い。カトマンズでもバラナシ・ニューデリーでもカードで支払い。イギリスでの苦い経験(詐欺)があったので現金は

殆ど持たずでした。

カトマンズでカード支払いと思われるでしょうが、できたのです。

さすがにキューバは、使えませんでした?#$%&&

 

奥にすこし霞んでいるのは、ニューデリー駅です。

上の写真の荷を背に載せたロバは、首都ニューデリー駅前の名高いメーンバザールを闊歩しています。

背の荷物は、土のようでしたがたぶん肥料だと思われます。

いちばん上の写真の左側へ通過してゆきました。

いつになったら、写真らしい写真を見せるんだ!

観光案内は、沢山だ!

と聞こえてきそうです。

私の新鮮な驚きを見ていただきたくて、観光写真を投稿しています。


pcの設定は着実に進んでいます

2018-01-26 19:18:49 | 写真

本日、写真編集ソフトを導入しました。

インストールが終わっただけで、使える状態ではありません。

以前にパソコンアプリの画像閲覧ソフトから印刷した所、発色が悪く、全体的に赤が強くなってしまいました。

色々相談した所、プラグインソフトで試してみた所、思ったとおりの発色を得ました。

話しはあちこちになりますが、今回プリンターが壊れて、修理に出したところ、修理完成用の写真が添付されていて

非常に良い発色でした。メーカーに問い合わせて、使用したプリントアプリを確認しました。

今回は、そのアプリを使ってプリントしてみようかと思っています。

4月の展示会も、うまくゆけばそのプリントにしてみようと思っています。

 

ここは、バラナシです。

普通の路地です。電線、バイク、道端のゴミ

この路地のこの辺りは綺麗です。

路地にはこんなお店もあります。写真では、道があまりに写っていませんが、この道も、上の写真です路も、牛のウンコだらけです

初めのうちは、踏まないように、気を付けて歩いていましたが、3日もたつと、固いというか、普通のウンコは平気です踏み付けて

歩いていました。ぶちゃけた話避ける余地がない状態で、ベチャネチャウンコは、な・る・べ・く避けるように歩いていました。

ウンコまみれの靴は、聖なるガンガーで洗いました???

こういう写真が好きなんです。困ったものです。

つい撮ってしまいます。


雪降り

2018-01-25 03:26:12 | 写真

1月23日午後から、南岸低気圧の通過による降雪がある、と予報されました。

予報では、午後12時から、23時となっていましたが、実際は御前4時30分頃には降り出していました。

23日は、事無く仕事を終え、自家用車は、前日にタイヤを履き替えてありましたので、少なくなった燃料を入れに出かけました。

相模原特に私の住んでいる地区は、河段丘の2層目で、どこに行くにも坂道が必ずあります。

案の定、降雪にも拘らずノーマルタイヤで走っている方が、坂道でスタック大渋滞でした。

では他の坂へと言ってはみたもののやはり、スタック車。

已む無く帰宅。就寝時間になってしまい。

ブログはお休みです。

24日は、朝2時に自宅を出て129号線に出た所、八王子方面は大渋滞。圏央道、東名通行止のため246号線から回り込んできた車で、一杯

24日の仕事が終わったのは、午後6時30分。就寝

古い写真ですが、焼失前の相模原市青根の木造小学校

 

この姿は、もう観ることはできません。

この後、校長先生のご好意で、授業風景、校外授業を撮影させていただきました。

当時、英語の授業を撮影したのですが、授業中日本語は一切使われませんでした。

わたしの、英国の子供大好きな友人を連れてきたら大喜びで、遊ぶだろうなと思いました。

友人は、昨年来日し、京都、奈良をご案内したのですが、既にこの小学校は、焼失していました。

2020年再来日の予定ですが、木造青根小学校は再建されるのかどうか、今の所不明です。