おはようございます
縄文人です
白石勇一七段に昨年指導をしていただきましたが
その時
二つの言葉をいただきました
「基本を大切に」
「創造性」
縄文人はこの正反対のようなメッセージについて
いつも考えていました
最近、
思考法には大きくは二つあることを知りました
論理的思考法=ロジカルシンキング
創造的思考法=クリエイティブシンキング
囲碁の各要素はこの二つに当てはまらにかと思いました
そうすると白石先生の言葉の意味が分かった気がしました
マトリックスを作ってみました
「基本を大切に」→論理的思考
「創造性」→創造的思考
この二つの要素から囲碁はできていると
言えそうです
ところで昨日の大会で
三段の小学生の打つのを見ていました
じっくり考える時間は取らず即打ち返していました
囲碁は感覚でも打てると思いました
これは直感的思考法あるいは感覚的思考法と言われ
この中には入ってこないのが問題だと思いました
気合、味とかも論理とは違う気がします
東洋思考もあると思います
中庸
勝つと思うな思えば負けよ
瞑想により心を整える
などです
しかし共通認識や勉強法を考える時は
思考法の分類は役に立ちそうだと感じています
論理的思考の最たるものが形勢判断だと思います
白黒で地がどのぐらいできるか数えて比較するだけです
その後の方針を決めることができます
戦局によって兵の動かし方を決めるのです
勝てるのなら大胆な捨て石だってある
縄文人の形勢判断は・・・
豆腐の角先生からはエリアを大体の四角にして
タテ×ヨコでそれを足すと早いよって言われています
今だにできなくて
ひたすら数えています
ただし結構高速で数えらるので
持ち時間が30分あれば2回は形勢判断できます
一時期最善手を打ち続ければ形勢判断は要らないのではないかとも考えました・・・
これって理屈ではそうなんですが
違うと感じたのです
大幅に負けてても最後まで打ち続けてもみっともなくないか?
勝ってるのに打ち過ぎて逆襲されてしまうのではないか?
強く打てば強い手が返ってきてミスのリスクが上がるわけです
厚く打って逃げ切るというのがよいのです
で、形勢判断は不可避と言い切ります!
先日
熊本四段に指導碁を受けました
序盤石が大きいとこに行かず
9路盤の範囲で打ってるみたいと言われました
では先生、
どんな勉強をしたらよいですかとききました
詰碁と早碁の練習かな
棋書を 読んでも分からないよ
ということでした
読みを入れるところは時間をかけるけど
序盤は感覚で位置が決まるとのこと
10秒で決まるとのこと
そう言えば
熊本四段は形勢判断も特に数えられてることもなく
分かられています
豆腐の角先生のお話では
感覚7 ヨミ3
と言われてました
やはり囲碁は
理屈で打つのではなく
感覚で打つ部分のウエイトが大きいようです
いかに身体感覚まで練習の成果を高めるかが重要だと思いました!
おはようございます
縄文人です
白石勇一七段に昨年指導をしていただきましたが
その時
二つの言葉をいただきました
「基本を大切に」
「創造性」
縄文人はこの正反対のようなメッセージについて
いつも考えていました
最近、
思考法には大きくは二つあることを知りました
論理的思考法=ロジカルシンキング
創造的思考法=クリエイティブシンキング
囲碁の各要素はこの二つに当てはまらにかと思いました
そうすると白石先生の言葉の意味が分かった気がしました
マトリックスを作ってみました
「基本を大切に」→論理的思考
「創造性」→創造的思考
この二つの要素から囲碁はできていると
言えそうです
ところで昨日の大会で
三段の小学生の打つのを見ていました
じっくり考える時間は取らず即打ち返していました
囲碁は感覚でも打てると思いました
これは直感的思考法あるいは感覚的思考法と言われ
この中には入ってこないのが問題だと思いました
気合、味とかも論理とは違う気がします
東洋思考もあると思います
中庸
勝つと思うな思えば負けよ
瞑想により心を整える
などです
しかし共通認識や勉強法を考える時は
思考法の分類は役に立ちそうだと感じています
今後
思考法の勉強と囲碁への適用は研究していきたいと思います