JOHNY’s BLOG

かほりたつあざやかなはなとどめおくおもいをよせる淡雪のふみ

フリーター 考

2004-09-26 23:36:01 | Weblog
 最近の傾向なのでしょうか。飲食業などでバイトを含めて過酷なまでの競争原理を導入することによって働いている人の意識を変えようとすること。さらにその結果によって店、企業の利益を確保する。

  多くの人が乗りやすい考え方ですぐに結果が出てくるということで使う方には都合のいい方法。当事者にそのことに異論がなければそれでいいともいえるのですが、近時の労働環境の悪化、リストラであったり非正規雇用が常態化していくなか、より過酷な状態が比較的低収入の人たちの部分に課されていくことは避けるべきことと考えます。

 以前に私は飲食店でアルバイトの人たちに仕事を教える担当だったのですが、そこでは露骨な競争主義は導入しませんでした。

 なぜキチンと働かなければならないのか、どう働けば楽しいのか、といった本質的な部分をできるだけ伝えようと試みました。
 高校生や大学生が中心の場所でしたから、それがどこまで届いたかはわかりませんが、彼らが後に壁にぶつかったとき、思い出してくれれば助けになるだろうと信じて言葉を選んで伝えたつもりです。
  近時の例のように競争原理だけで進んださきにはおそらく人は残れないだろうなということを漠然と思います。

       JOHNY

最新の画像もっと見る

コメントを投稿