JOHNY’s BLOG

かほりたつあざやかなはなとどめおくおもいをよせる淡雪のふみ

アイ・ロボット アイマック

2004-09-24 01:33:40 | マスメディア
 第一条 ロボットは人間に危害を加えてはならない。また危険を看過することによって、人間に危害を及ぼしてはならない。
 第二条 ロボットは人間に与えられた命令に服従しなければならない。ただし、第一条に反する場合はこのかぎりではない。
 第三条 ロボットは第一条および第二条に反するおそれのないかぎり、自己を守らなければならない。

 SF編集者によってアイザックアシモフの作品から取り出された ロボット工学三原則 これをベースにしてつくられた映画。宣伝がバンバン流れているので多くの人がみたいなと思っている作品ではないだろうか。主人公 役のウイルスミスの人気とともにCGで描かれる未来世界とロボットが魅力的だ。ロボットの像は人間に模して作られているのだが、どことなくPCの imac を想像させる。 タイトルにアイロボットとあるから意図的にイメージしているのかもしれない。
 
 ここしばらく宣伝を目にし影響されたのか私の目の前にはなぜか imacDV があります。

 無駄使いしてしまったかも・・・。

いや、でも欲しかったの。発表当時、なんとなく踏み切れなかったのがいまなら、ということで買ってしまった。
 ゆっくりマックになじんでいこうかと思います。

 アイロボットもみたいと思います。

それにしてもロボット工学三原則は興味深いです。
ロボットを個人と入れ替え、人間を国家と入れかえると全体主義かな。

          JOHNY

最新の画像もっと見る

コメントを投稿