JOHNY’s BLOG

かほりたつあざやかなはなとどめおくおもいをよせる淡雪のふみ

23で

2004-09-23 00:12:12 | Weblog
国会議員 新人荻原健司。後輩早大生に語る。

 運動会で手をつないでみんなで一緒にゴールじゃなくてね、今回は一番じゃなかったけど次がんばれよ、ってこれがきょういくじゃないか・・・

違いますね。
手をつないで一緒にゴールが違うのと同様に、次がんばれよも。

 競争の一番を絶えず求めることがある種の歪みを持っているということを理解しなければならない。
 
 社会のなかにはひとつの競技、もしくは競争というひとつのカテゴリーだけがあるのではないのだということを、伝えてあげられるかどうかが鍵なのです。
大概の体躯教師が生徒に伝えることができないように、スポーツ選手にもできない・・・のかな。

 そして同じことが大学の中でもいえる。クローズドされた世界の狭い価値観で社会を語ってはいけないのだとおもいます。

スポーツ選手には不評だった 大ヒットした歌。
世界にひとつだけの花でいっていることはそういうことでしょう。

 スポーツで勝つことと生き方を重ねることは無意味ではないですが、それは限定された場所でのことであるという前置きがなければいけないのでしょう。
 荻原君もう少しがんばりましょう。

            JOHNY

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スポーツ選手 (giants-55)
2004-09-24 01:14:58
書き込み有難うございました。



荻原氏はそんな事を言っていたのですか。うーん(^o^;;;。出馬宣言の際に、政策を問われて、「スポーツを通じて、健全な青少年の育成を図りたい。」とやり、もっと具体的に何をしたいのか?と問われ、同じ様な事を繰り返していました。イタタタタ・・・と頭抱えちゃいました(笑)。



古田選手は頭脳明晰だと思うし、今回の様に行動力も有るとは思います。真に何かを成したいという気持ちが有るのであれば、政治家への道も否定はしません。唯、真に野球界をどうこうしたいというのであれば、別段政治家にならなくても出来る事って有ると思うんですよね。確かに、政治家になれば注目度も発言力も上がるでしょうが、所詮大政党の中ではOne of themの存在。球界の中に存在し続ける事で、内部改革していくのが賢明なのではと思ったりもします。まあ、江本何某よりはまともな政治家になるでしょうが(笑)。



これからも宜しく御願い致します。
返信する
記録も (JOHNY)
2004-09-24 02:38:32
 こんにちわ

いちろうだけじゃなく古田選手の記録も楽しみですね。
返信する

コメントを投稿