JOHNY’s BLOG

かほりたつあざやかなはなとどめおくおもいをよせる淡雪のふみ

国政調査権とメディアで

2005-12-01 05:16:45 | マスメディア
憲法で言うと62条「議院の国政調査権」
 両議院は、各〃国政に関する調査を行ひ、これに関して、証人の出頭及び証言並びに記録の提出を要求することができる。

今回のマンション系問題では参考人として数人が呼ばれています。任意で。
伝えられるところによると参考人の人柄が良く出ているようで不適当発言が続出というかぼろが出ている。

彼らの発言が公になることで国民の知る権利は満たされていく。

 ・・・のですが。
なにか腑に落ちないものをかんじます。
発言映像などがONになっていくところまでは良いのですが、それを受け取ったものがもう一回、その映像に意味づけをしていく姿が美しくない。
簡単な言葉で言えば、問題を指摘することと、つるし上げは次元をことにするということかな。
メディア空間では悪意がものすごく簡単に増長します。抑制的でありたいと思います。

                  JOHNY

最新の画像もっと見る

コメントを投稿