JOHNY’s BLOG

かほりたつあざやかなはなとどめおくおもいをよせる淡雪のふみ

この国はいつか

2005-11-30 01:12:14 | マスメディア
遠くない未来に直接的に他国と戦争をしますね。
戦うことが人間の性などと私は思いませんが、その傾向を強く持つことは疑いないのかもしれません。
であれば、そのときどきで状況をニュートラルにもどす力が誰かによって発揮されなければいけないように思います。
政治家なのか言論人なのか市民なのか女性なのかニートなのか・・・誰によってでもいいのですが。

防衛庁「省昇格」、公明党神崎代表が容認 (朝日新聞) - goo ニュース
公明党脱落といったところでしょうか。
防衛省設置法案
評論家森田敬一郎氏
                  JOHNY

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうた)
2005-11-30 10:01:17
昨今の戦力技術の発展は、

もうすぐ、物理的な戦争が成り立たなくなるレベルに達するのではないかと思います。

無差別的な殺し合いではなく、何とか、別のものに置き換えたりできないのでしょうか。

「戦争で核兵器を極力使用しない」レベルまでは理性で保っているのですから、もう少し。
返信する
業務連絡(^_^;) (多田野 Dave)
2005-11-30 19:03:03
 ゴメンね、記事とは関係ないんだけど、メールアドレス送ってちょうだい\(^^:;)...マアマア。

多田野 Dave:tadanodave@densobin.office.ne.jp
返信する
物理的でない (JOHNY)
2005-12-01 05:22:39
戦争とはどんなものでしょうか。

置き換えるのはスポーツとかかな。そこにも勝敗という概念が発生しますね。楽しむために必要な概念ですが、そこに中心をおくと結局優勝劣敗、能力主義の陥穽に入り込む。であれば、勝敗はあるけれども一義はそこではなくFUNするというところに重点を置く必要があるように思います。ゆうたさん



デーブさんおせわになっております。

メールですが、当ブログの左にあるGOOメールをクリックしていただけると送れるはず・・・と。
返信する

コメントを投稿