JOHNY’s BLOG

かほりたつあざやかなはなとどめおくおもいをよせる淡雪のふみ

語るべきもの

2006-02-26 00:37:11 | マスメディア

 「BLOGとか空しくないですか、ととわれましたが。」

さあて。

 思うに、語るべきことがある人は、人が当該BLOGなりHPなりなんらかの表現に反応を示してくれるかくれないかということとは関係なく、自己を表出させることをKEEP ON するでしょう。

 授業の中での一こまでしたが、ここでわかるのは、教室に、講義をつかって語ろうとする私と、講義を教育の場、であると考えている人がいるということでしょう。
 象徴的な意味で大人になってから教育を必要とする人は、語るべき自己がない人ではないか。
よるべき基準が自己ではなく外部にあるということ。

 どちらが優れているかということではなくて、自分がどちらなのかということは認識し、他者と接点を探せるといいなと思います。

 PS
 でもねよく考えると失礼な問いかけだよな・・・あいかわらずゆっくり言葉を感じる私

                JOHNY

最新の画像もっと見る

コメントを投稿