JOHNY’s BLOG

かほりたつあざやかなはなとどめおくおもいをよせる淡雪のふみ

民間交番

2006-05-17 02:42:52 | Weblog
第一号は明大前商店街にあるとのこと。
自分達の町は自分達で守る!
効果も上がっているとのことでけっこうなことですね。

 一つ確認しておきたいのは、こういう行為が住民参加の相互監視システムであってはいけないとのことです。
参加している人が気づいているかどうかはわかりませんが、監視を強化したことによって犯罪が減ったのではなく、地域の人がコミュニケーションをとる方法を見つけたことによって、いわゆる犯罪がしにくくなったということが事実だとおもいます。
 監視なのかコミュニケーションなのか。同じような結果をもたらすとしたら、どっちがいいかは自明。
ゆっくりと意味を考えてみることが必要です。

                  JOHNY

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あぁ! (みぃ)
2006-05-17 20:46:19
あるよ、明大前に☆ちっちゃいプレハブみたいな感じだよ(*^∇^*)
返信する
警察署長 (おぉ!)
2006-05-20 00:13:41
という漫画で、にたような話を見たことがあります。

自治は監視にあらず。ですよね。
返信する
Oo! (JOHNY)
2006-05-20 01:20:39
 すばらしいコメントをありがとう!

自治はみんなにとって楽しいことのようです。おぉ!さん

 みぃさんは交番の人につかまらないように・・・ああそれは私か。
返信する

コメントを投稿