JOHNY’s BLOG

かほりたつあざやかなはなとどめおくおもいをよせる淡雪のふみ

モルスキン

MOLESKINE モレスキン ルールドノートブック・横罫・ラージ ([文具])

みてあるく

2009-01-20 19:17:37 | Book
日々新築の家を見て歩く機会にめぐまれています。
えっ?というものも少なくありません。
私だったら。
このようなキッチンをとおもいますが、いかがでしょう。

三月に

2009-01-20 14:28:31 | Weblog
ちょっとした試験を受けようかと思案中。
大学からはなれて早二年。そろそろ、刀がさびてきたように感じるのでなんとかしたい。そんなわけで一つ二つ再開しようかと・・・おもうのですが、さて。

 この忙しい日々に挟み込めるか。

そして名目だけ?かどうかわからない試験を通過しなければそもそも始められないですし。
 数年前受けたときは無事通過しましたが、まったく知らない内容について論述せよという厳しい状態でした。
 もしやまた?とすこしビビッテモいるのでした。

111東京新聞

2009-01-20 14:04:23 | Weblog
社説 昭和恐慌に学ぶ
 映画『大学はでたけれど』小津安二郎 ルンペンという流行語がはやったと例示し現代との共通点を提示します。そして恐慌脱出の契機は満州事変にあったとおしえてくれます。
 そしていま私たちは?
社説では 求む「大きな政治家」と結びます。

社説の隣に江上剛の 新聞を読んで があります。企業に雇用維持拡大を迫れ とあります。そのなかにある政治家の名前が。
 杉村大蔵 衆議院議員。江上いわく杉村言葉にはちからがあると。当選時のおばかキャラとは違ったいんしょうがあると。

 なるほど、そういわれてみれば。
私も杉村氏が議員になったときは、この国の政治には見切りをつけるべきだなとおもった口ですが、間違いでしたかね。おごりですかね。
 大きな政治家かどうかはなんともいえませんが、応援してみますか?


 山口二郎氏のコラムがありました。
 労働者の連帯 とし、組合の腰のおもさを攻撃しています。破廉恥な新自由主義の言い分に根拠をあたえるような動きしか取れない労組。大局的視点をもてない器の大きさの結果かもしれないですね。
 そもそも雇用者側に対して不利な立場の労働者の人間力が弱いからさらに状況は悪くなる。そういうことでしょうか。

 大きな政治家、大き器の労働者の連合が求められる!

一日の新聞をみるだけでちょっとした思考訓練になります。


                       JOHNY