源平の史跡を訪ねて

全国いたるところにある源氏と平家の史跡を訪ねています。少しだけ源氏物語の史跡も紹介しています。

安宅の関 勧進帖

2005-11-25 01:05:46 | 安宅の関コース
              義経        弁慶         富樫
11月27日大河「安宅関」で放映される場面です。

1187年(文治三年)3月頃、山伏姿に変装した義経、弁慶一行が安宅の関を通過しようとした時、関守・富樫に義経一行と疑われる。その時、弁慶が東大寺復興勧進(寄付集め)のために諸国を回っていると勧進帖(趣意書)の空読みを行ったが、強力姿の義経を見て疑いをもたれるが、弁慶は「お前のような者がいるから疑われるのだ」と疑念を晴らすため金剛杖で主・義経を打ち据えました。
富樫は、弁慶の忠誠心に打たれ、義経と知りつつ主従の通行を許した。
(石川県小松市にあります)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安宅の関 (しずか)
2005-11-25 01:37:35
ついに出ましたね!

この像は、ぜひとも生で見たいものです。

一つ一つの像のUPはありますか?
返信する
三体の像 (やっちゃん)
2005-11-25 06:21:14
いよいよ出てきましたね!

二日目は良いお天気だった・・・のが良く判ります。

三体を一緒に撮るとどうしても顔がはっきり判りませんね?

次は迫力あるUP写真を期待しています!
返信する
安宅関 (merry)
2005-11-25 20:35:44
早くもメインが出ましたね。

27日に放映された後、なるべく早くUPできるように私も頑張ります。
返信する
Unknown (ラメール)
2005-11-25 22:39:19
しずかさん、やっちゃん&merryさん

訪問とコメントありがとう。



本番の27日の大河に間に合うようにと掲載しました。北陸での義経史跡は、これが本命であとは無いと言った感じです。

アップ版は、放映後に載せようと思っています。

やっちゃんもmerryさんも行かれたのですね。アップ楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿