源平の史跡を訪ねて

全国いたるところにある源氏と平家の史跡を訪ねています。少しだけ源氏物語の史跡も紹介しています。

清盛の愛人 谷家の女御

2012-11-01 02:31:32 | 平清盛

清盛と女性の話は多いです。あまり知られていませんが、側室の一人を紹介します。

平清盛が、この地にいた谷家の娘を見初めて、側室として嫁がせた時に渡った橋として名付けられたと言われています。
長田神社の入口西側にあります。

 






長田神社の入口に八雲橋、入口左側に谷御所橋があります。
長田神社は、古くからある神社なので、清盛もお参りしたでしょう。






長田神社(土塀内)の横に流れている川にかかっています。

 

清盛は、女性に優しかった、甘かった、女好きであった。どれにあてはまるのでしょうか。
その性格が災いの元で、平家が滅びました。
池禅尼の申し出で頼朝を流罪にした。義朝の側室であった常磐御前の美しさにひかれて側室になることで義経を生かした。後に温情をかけた頼朝、義経によって平家は、滅ぼされました。
頼朝が平家打倒の兵をあげたのを知った清盛は、自分が死んだときは、頼朝の首を墓前に供えよと言って死んでいきました。恩を仇で返したと清盛は死んでも死にきれなかったのでしょう。


長田神社と谷御所橋
兵庫県神戸市長田区長田町3丁目 (
地図

 

 

(^^)m(__)m(^^)m(__)m(^^)m(__)m(^^)m(__)m(^^)m(^^)m

 

歴史人気ブログランキングに参加しています。

 

クリックお願いします。

 

(^_^;)(^_^;)(^_^;)(^_^;)(^_^;)(^_^;)(^_^;)(^_^;)