源平の史跡を訪ねて

全国いたるところにある源氏と平家の史跡を訪ねています。少しだけ源氏物語の史跡も紹介しています。

菅生石部神社(すごういそべ)

2005-11-24 00:07:40 | 安宅の関コース
創建は585年(用明元年)、皇室や前田家が尊崇した古寺。
「義経記」によれば、「菅生の宮を伏し拝み」とあり、義経が参拝したと記されています。

気が向いたらクリックしてねBestブログランキング

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しずか)
2005-11-24 23:05:49
山門の様子から古寺であることがうかがえます。ラメールさんは、いつも細かく調べていらっしゃいますね。見習わなくては!
返信する
義経記 (merry)
2005-11-24 23:06:34
再度、図書館から義経記を借りてきました。

じっくり読んでみたいと思ってます。

この「菅生の宮」が出てくるのが楽しみになりました。
返信する
Unknown (merry)
2005-11-24 23:08:12
ごめん!

2回もクリックしてしまいました。



しずかさんと、ほぼ同時の書き込みでしたね。
返信する
Unknown (ラメール)
2005-11-24 23:46:47
しずかさんとmerryさん

こんばんは、コメントありがとう。



この神社の情報は、「南加賀の旅」に書いてありました。その本以外は何も調べていません。

merryさんは「義経記」を読まれるのですね。さすが大河評論家といわれるだけのことはありますね。マンガ・義経記なら私も読みますが。



2回クリック私もよくやります。問題なしです。一つは削除します。
返信する

コメントを投稿