<紙>さんLOG

「パソコンヲタクの雑記帳」
 PC/Linux系/物理・化学で遊んでいます。
思いついたことを綴っています。

ビタミンB2の色 算出2

2009年07月03日 | 理科部 部活
ご訪問ありがとうございます。  昨日までの状況は右下の「アクセス状況」にあります。


Winmostar を使えば「ビタミンB2の色 算出」が出来ますが、
せっかく使わせて頂いているので「SCIGRESS MO Compact」ででも、やってみました。


「ビタミンB2」=riboflavin.PDB を読み込み、
一旦AM1法で構造最適化して(しなくても良いんでしょうけど)、
CNDO/S法で計算しました。



の様に、380.51nm=紫、を吸収するとでました。
つまり分子は黄緑色に見える?

Winmostar の結果(375nm)とは、若干異なりますが、まあ一緒ですね。

と云うことで、今日の 部活動 は終了です。  



見ていただきありがとうございました。
お帰りに投票して頂けると嬉しいです。 ⇒ 日記@BlogRanking(「60代~」と「茨城」)

人気BlogRanking ⇒ (「インターネット・・・・・」>「ウェブログ」)

P-NETBANKING ⇒ (「パソコン・・・・・」と「茨城」)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
VitaminB2 (Holy night)
2009-07-03 20:45:55
ビタミンB2って面白い性質をもっていて、蛍光物質なんですよね。(というか、VitaminB群が相なんですけど)ためしにブラックライトを当てるとよりはっきりしますよ
返信する
Holy night さんへ (<紙>)
2009-07-04 09:14:31
ビタミンB2が蛍光物質であることは、前回伺いました。
化学にのめり込んでいるってウソかな・・・・・
なかなか、蛍光物質にまで手が廻りません。御免なさい。
頑張ります???
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。