<紙>さんLOG

「パソコンヲタクの雑記帳」
 PC/Linux系/物理・化学で遊んでいます。
思いついたことを綴っています。

Kalzium インストール

2010年06月14日 | 理科部 部活
ご訪問ありがとうございます。


Kalzium」をVM-Linux(Ubuntu)にインストール出来ました。

最初は、Ubuntu 8.04 LTSで行おうとしたが、
依存関係不完全とかで、どうやっても出来ない。

先ず「KDE」を入れるべきかと思い、先人の方法を検索して、
出来たという人の方法で試したが、KDE さえダメ。
(「アプリケーション」メニューにある「追加と削除...」でですが)

それではと、
Ubuntu 10.04 LTS x64 でやってみました。

最初に(必要かと思い)「KDE」をインストール。
「アプリケーション」メニューの「Ubuntuソフトウェアセンター」で、
(名前が変わっている?)
「KDE Resources」(でいいのかな?)を入れました。
何が変わったのか、リブートしてみても分かりませんが。
(でも、これ入れなくても良かったのかも?)


それから、「kalzium ubuntu」で検索した、
クリックで拡大(別窓)
「Ubuntu -- karmic-backports の kalzium パッケージに関する詳細」に飛び、


「パッケージ: kalzium」
クリックで拡大(別窓)
の下の方にある、
クリックで拡大(別窓)
から、
「AMD64」版の「kalzium のダウンロード」
に飛ぶ。

そうすると、
クリックで拡大(別窓)
では、
  synaptic のようなパッケージマネージャを用いて行うことを強くお勧めします。

  次のような行を /etc/apt/sources.list に追加して、
  以下の一覧にあるミラーのうち使いたいものを利用可能にすべきでしょう。

  deb http://cz.archive.ubuntu.com/ubuntu karmic-backports main


なので、「ファイル・ブラウザ」で、/etc/apt にある、
sources.list を(gedit で)開いて見たが、更新出来ない。
(更新権が無い!)
「アプリケーション」メニューの「アクセサリ」の「端末」で、
「sudo vi」でなら出来ました。1行追加しました。

なお、
  cz.archive.ubuntu.com/ubuntu を使いたいミラーに置き換えてください。
とありますが、そのままにしておきました。


そうしておいて、「synaptic パッケージ・マネージャ」を開き、
「kalzium」で検索すると、
「kalzium」と「kalzium-data」の2つが出てきた。
「kalzium」を右クリックで「インストール指定」すると、
「kalzium-data」も指定された。

「適用」をクリックしたらインストールが始まり、
暫くしてインストールが完了しました。



バンザイ!!!


早速実行しました。
「酸素」を選んで、「Atom Model」を表示してみました。

クリックで拡大(別窓)

完璧ですね。


と云うことで、今日の 部活動 は終了です。     
「VM」の「Linux」で「化学」???



見ていただきありがとうございました。
お帰りに投票して頂けると嬉しいです。 ⇒ blogram投票ボタン

日記@BlogRanking    

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kalzuim (Claptan)
2010-06-14 11:53:42
インストールできたんですね。
よかったです。

sudo vi
私 もvi、vim はよく使います。

sudo gedit
で起動すれば、GUI でも OK だと思います。
返信する
Claptan さんへ (<紙>)
2010-06-14 18:25:43
いらっしゃいませ。

はい、サイトの手順で。
でも、最新バージョンではダメと云うのも解せませんが。

vim なんてのもあるんですね。
m の意味は、(最初は、日本語でマネの m 、今では、モット良いの m ですか???)

まだ、初心者なので、vi だけで良いかな?
でもプラットフォームインディペンデントと云うのも魅力的ですね。

今後ともよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。