<紙>さんLOG

「パソコンヲタクの雑記帳」
 PC/Linux系/物理・化学で遊んでいます。
思いついたことを綴っています。

MS Windows 7 自動ログオン

2010年05月04日 | PCクリニック
ご訪問ありがとうございます。

<紙>PCは、自分1人しか使わない。
だから、パスワードは設定していない。
でも、起動時に「ようこそ」画面が出て、
いちいち「Enter」キーを押さないといけなかった。

これは、煩わしい。
どうにかして、自動化出来ないのか?
調べました。
「control userpasswords2」
で設定できるようです。


本家MS社のページ:「自動ログオンを有効にする
これは「Windows Vista」向けの説明ですが、一緒ですね。
(Windows 7 = Windows Vista SP3 だとか???)


某氏のサイトから)
「ウインドウズキー」を押しながら「R」キーを押すか、
又は、「すべてのプログラム」->「アクセサリ」の中から
「ファイル名を指定して実行」をクリックする。



すると、
「ファイル名を指定して実行」が開くので、
「control userpasswords2」と入力して、「OK」をクリックする。



出てきた「ユーザーアカウント」窓の、「ユーザー」タブの
「ユーザーがこのコンピューターを・・・・・」のチェックボックスを「off」にする。


以上ですね。


<紙>PCは、「Windows 7 Home Premium x64」ですが、
今では、電源オンで自動的に立ち上がるようになっています。

と云うことで、メモとして残しておきます。      



見ていただきありがとうございました。
お帰りに投票して頂けると嬉しいです。 ⇒ blogram投票ボタン

日記@BlogRanking   

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ubuntu (Claptan)
2010-05-04 10:15:22
10.04LTSは私もダウンロードしてCDに書き込みました。
control userpasswords2 もよく使います。
返信する
Claptan さんへ (<紙>)
2010-05-04 19:42:51
いらっしゃいませ。
10.04LTS、CDに焼くのは、32ビット版/64ビット版、どちらにしようかと。
とりあえず、VM なので、ISO ファイルのままです。

そうですか、「control userpasswords2」をよく使われていますか。
<紙>は初めて知ったコマンドです。
MS Windows もかなり使われているのですね。

今後とも、よろしくお願い致します。
返信する
Unknown (cyah)
2010-05-05 00:31:42
XPでも同じ事が出来ますよ。
どこかのサイトでやり方説明していましたが、
それを見ないと設定出来ません。(爆
返信する
cyah さんへ (<紙>)
2010-05-05 09:18:24
いらっしゃいませ。
そうか、XP 以降なら同じなのかな。
確かに、やり方は見ないとダメですね。
なので、ここにメモしました。

今後とも、よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。