<紙>さんLOG

「パソコンヲタクの雑記帳」
 PC/Linux系/物理・化学で遊んでいます。
思いついたことを綴っています。

Some PDF to Text Converter

2010年07月18日 | PCクリニック
ご訪問ありがとうございます。


昨年、「PDF to WORD コンバータ」で、
「PDF → Word」変換がオフライン(スタンドアローン)で出来る、
お試し版を見つけたと書きました。

最近、またPDF文書にあるソースコードをテキスト化したくて、
似たようなフリーソフトを探しました。

Free PDF Converter Software の「SomePDF.com
には、
「Some PDF to Text Converter」や
「Some PDF to Word Converter」等があります。
とりあえず、
この2つをダウンロードして、
某 MS Windows XP マシンにインストールしました。

「Some PDF to Word Converter」の方は、
「.rtf」ファイルが出来たが、
中身は、各ページごとのイメージデータでした。

これでは、使い物にならない!
(何ページのものでもできるが。)


「Some PDF to Text Converter」では、
「.pdf」ファイルが「.txt」ファイルになり、
通常のテキストエディタで処理出来るようになった。
使える。
でも、バンザイ!
とは行かなかった。

もとのpdfファイルが、
クリックで拡大(別窓)

のように、2段組(A4縦で左右に分かれている記述)
だったが、変換結果が1行単位に交互になっている。
しかも、これが完全にそうなっているわけではなく、
1行に左右合体していたりもしている。
基本的には、テキストエディタで扱えるように成ったが、
行単位又は、半行単位(?)で分離する手間が掛かった。


でも、
クリックで拡大(別窓)

のように段組が無いものなら使える。
変換速度も速い。
(クリックすると同時に、結果のテキストファイルが表示される!)
(何ページのものでも出来る。)

早速、My「VM-XP」にもインストールしました。

と云うことで、愛用します。      



見ていただきありがとうございました。
お帰りに投票して頂けると嬉しいです。 ⇒ blogram投票ボタン

日記@BlogRanking    

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。