38歳からの出産、育児

38歳、高齢出産しました。

キューピーさん

2013-01-18 23:01:53 | 日記
私が小さい頃、母が私の髪を洗う際に「キューピーさん!」と言って、シャンプーの泡で髪の毛をまとめてキュッとキューピーのようにしてくれました。息子が髪を洗うのを嫌がっていた時に、ふとそのことを思い出して息子にもキューピーさんをしたら、大喜びでした。
息子が生まれてから、折にふれて自分がこどもだった頃のこと、両親や祖父母が私にしてくれたことを思い出します。どこか遠くに出かけたり、おいしいものを食べたりすることよりも、家族が仲良く機嫌良く過ごしているのが一番嬉しかったので、仕事で忙しくても家でイライラしないようにしなくては...と思いました。当時の母は仕事を辞めて専業主婦で、高齢の父の両親の世話や子供二人の世話で今の私の数倍忙しかったと思います。あまり遊んでもらった記憶はないのですが、食事の支度をしながらおかずを少し味見させてくれたり、お風呂ではキューピーさんをしてくれたり、子供のことを心にかけてくれているのがわかって嬉しかったのを覚えています。息子にもそうしてやりたいと思いますが、まだまだです...。