38歳からの出産、育児

38歳、高齢出産しました。

トイレトレーニング再び

2013-01-18 23:26:20 | 2歳
先週末、昼食後に布団に入って「お昼寝しよう」と息子を誘ったのですが、息子は遊んでいて全然眠りません。うっかり寝入ってしまった私のところに、ズボンと紙パンツを脱いだ息子が「トイレ行く」と言って起こしにきました。一緒にトイレに行ったら、排尿できました。トイレで排尿することができて嬉しくはあったのですが、「中々起きない母ちゃんを起こそう→トイレに行くといったら、さすがの母ちゃんも起きるに違いない」と息子なりに考えて親の気を引くためにトイレに行ったのかと思うと、ちょっと不憫になりました。トイレを頑張るのは良いことですが、頑張っても頑張らなくても息子を好きなことにはかわりないので...。