38歳からの出産、育児

38歳、高齢出産しました。

最近の悩み(歯磨き、便秘)、音楽に合わせてダンス、言葉の理解

2011-08-08 00:19:05 | 1歳
●乳歯が生えた時から歯磨きをしているのですが、最近は本当に歯磨きを嫌がるようになりました。歯ブラシを口に入れてコチョコチョはするのですが、仕上げ磨きをしようとすると泣いて暴れます。押さえつけて無理矢理しているのですが...。食事の後に「歯磨きしよう」と言うと、素知らぬ顔をして玩具で遊び始めたりするので、きっと歯磨きだとわかって知らないふりをしているのだろうと思います。
●最近便秘気味で数日に1回、大量のウンチが出ます。私の拳2個分ほどまとめて出ます。出す時は半分泣きながらウンウンいっています。お茶を飲ませたり、野菜を沢山食べさせたりしているのですが...。ウンチは私が代わりに出してやれないので、気の毒です。
●赤ちゃんケロッとスイッチを久しぶりにつけたところ、音楽に合わせて膝を屈伸させたり、ステップを踏んだりダンスをするようになりました。
●かなり上手に歩けるようになりました。両手に物を持って歩いたりします。転び方も上手になり、転んでも泣かないようになりました。
●言葉の理解が進んできたように思います。「マンマ」、「チャーチャ」、「バア」位しか口に出さないのですが、
「ごはんだからお座りしよう」→食事用の椅子のところに行く
「おやつにしよう」→食事用の椅子のところに行く
「おむつ替えよう」→おむつ替えシートの上にコロンと横になる
「おもちゃナイナイしよう」→おもちゃを箱にしまう
「ねんねしよう」→布団のところまで歩いて行ってコロンと横になる(でもその後また起き上がって中々眠らないのですが)
というようになりました。挨拶は「バア」です。
●絵本を引っ張ってきて「読め」というように突き出したり、ごはんの時食べたいものを指差したり、ダンスをしたい時は赤ちゃんケロッとスイッチを持ってくるようになりました。
●この頃、かなり親との関わりを求めてくるようになったので、帰宅後、および休日はもう息子の起きている間はできるだけ息子の相手をして、昼寝の隙に家事を済ませるようにしています。