38歳からの出産、育児

38歳、高齢出産しました。

育児休暇中にすれば良かったこと

2011-01-01 10:20:00 | 育児
育児休暇に入る前は、まとまった休みがとれるので片付けをしたり勉強をしようと思っていました。実際は、体調がすぐれないまま育児に追われ、気ばかり焦って何もできませんでした。勉強や片付けは仕事に復帰してからの方が効率良くできるので、中途半端に勉強や家事をしようとして焦ることなく、育児と自分の体調の回復だけに集中してのんびり過ごせば良かった...と思います。
 息子が抱っこが大好きで、育児休暇中は殆ど一日中抱っこしていました。息子が寝入ると私も疲れて一緒に眠ってしまう毎日でした。その時は自分の時間が全然取れないと焦っていたのですが、今になってみるとそれで良かったと思います。