地福寺ブログ

地福寺は、宮崎県延岡市の山あいにある曹洞宗のお寺です。
永代供養のご相談も承ります。

宗教音楽による平和の祈り

2012-06-30 23:07:42 | 日常のヒトコマ
6月24日、先週の日曜日になりますが、
「第9回 宗教音楽による平和の祈り」と題しまして、
宗教・宗派を超えた、平和への祈りの集いが、当山で開かれました。
(主催:宗教者九条の和・延岡 後援:延岡九条の会)


内容としましては、
最初に仏式での東日本大震災と延岡大空襲の犠牲者追悼法要。
および曹洞宗から梅花流詠讃歌の奉詠。
そのあとに、天理教の雅楽演奏、キリスト教の讃美歌が演奏されました。


こちらは梅花講のみなさんです。
市内にある別の曹洞宗のお寺さんから参加して下さいました。


天理教の皆さんです。雅楽を間近に聴く機会はそうそうありませんね。
「笙(しょう)」などが見えますね。
雅楽・「皇麞急(おうじょうのきゅう)」を演奏されました。


キリスト教のみなさんです。
「主よみもとに近づかん」「amazing grace」「いつくしみ深き」を歌いました。
シスターの姿を見ると、私は長崎を思い出します♪


途中、「わが郷土に戦火燃ゆ」(渡木真之原 作)という地元の方が製作された映画が上映され、
今住んでいるこの延岡にも、他の多くの地域と同様、
戦争末期には激しい空襲にされされたことを伝えていました。

平和は、誰しもが願うものです。
だからこそ、この地域から出征してゆかれた戦没者の位牌も、当山には祀っております。
戦争を望む人は、おそらく誰もいないはずなのに。
しかし現代にいたるまで、戦火が絶えなかったのは、なぜなのでしょうか。

この集まりは、それ自体は小さなものかもしれませんが、
こうして、各宗教の音楽を聴いていると、
どの音楽も根底にあるのは「人類全体の祈り」なのだと感じさせてくれました。


おまけ…
全てが終わって、参加者に手作り蒸しパンがふるまわれました。
こちらは当山の婦人会が用意して下さったものです。
ありがとうございます。とても美味しかったです~♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿