地福寺ブログ

地福寺は、宮崎県延岡市の山あいにある曹洞宗のお寺です。
永代供養のご相談も承ります。

ツワブキの花

2012-10-29 14:06:49 | 周囲の自然
上手にはできませんが、たまに刈払機を担いで周辺の草刈りをします。
先日、草刈りをしていると、「ツワブキはこれから花が出るから切らないように」と師匠からの指示。

ふむ…。
道路沿いの斜面はけっこうな傾斜がありますので、
注意をしていても、刈払機でバサッと切ってしまうこともあります。
「どんな花が咲くんだっけなあ…?」と思いながら、そのときは作業をしました。

そして今日、斜面を見て気がつきました。
おお、黄色い花がたくさん♪


そうでした。これがツワブキの花です。


葉からひゅーっと茎が伸びて、秋のこの時期に黄色い花をつけます。
咲く前の蕾はこんな感じ。


ちょうど、午前中の日光が当たり始めたところだったので、花の黄色が目立っておりました。
茎が長く、花が高い場所についているので、タイミングによっては足元の葉にまだ光があたらず、
上にある花の部分だけが輝いているようにも見えます。




逆光でも一枚。


去年は、なにも考えずにバサバサと切りまくったなあ…。
ごめんなさいね。


刈払ったほかの草も、私が気が付いていないだけで、実はいろいろな花が咲いたんでしょうか。
普段の生活の中で、あたりまえになっていること。
ツワブキの花も、間違いなく視界に入っている光景なのに、
言われてから見直して初めて「こんな花だったなあ」と気づく、よい例でした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先日おじゃましました (トトロのとなり)
2012-10-30 12:09:46
21日の日曜に納骨堂の丘に行って見ました。ツワには気付かなかったなぁ。花の乏しい晩秋にツワは美しいですよね。内藤記念館の斜面のツワが美しいです。子供の頃、春先になると山にツワ取りに行かされました。ところでそこは彼岸花は多いんですか?
返信する
そりゃあもう♪ (副住職)
2012-10-31 20:47:07
いらっしゃったんですね。ありがとうございます♪

ヒガンバナも沢山出ますよ。
本堂前の道路沿いに、たくさん顔を出します。
今年はもう咲き終わってしまいましたが、
2012年9月26日付「秋のお彼岸」記事をご覧頂くと、
写真を少し掲載しています。
2011年も、9月21日・9月26日の記事に、
ヒガンバナが出てますね♪
返信する

コメントを投稿