地福寺ブログ

地福寺は、宮崎県延岡市の山あいにある曹洞宗のお寺です。
永代供養のご相談も承ります。

山茶花

2012-10-31 17:58:26 | 周囲の自然
♪垣根の 垣根の 曲がり角 たき火だ たき火だ 落ち葉たき♪

すっかり秋も深まり、いよいよ明日から11月です。早いものですねぇ。

先日はツワブキの花を掲載しましたが、
もうひとつ、秋の花をご紹介します。

当山の本堂脇に、サザンカが一本あります。


これが今、満開。というより、もう満開は通りすぎたかな~。
足元は、散ってしまった花弁でいっぱいです。


これは、サザンカの中でも「雪月花(せつげっか)」という種類のようです。
赤や桃色のものもありますが、それは人間が作った種だとか。
椿に似ていますが、それもそのはず、サザンカはツバキ科の植物です。
ツバキと違って、花弁がバラバラに落ちるのがサザンカの特徴です。


♪さざんか さざんか 咲いた道…♪
…と、冒頭の童謡「たきび」の2番の歌詞に出てきますね。


「サザンカ」をパソコンで漢字変換したら
「山茶花」となりました。
漢字ではこう書くのか!
へー、初めて知りました。

しかし…これじゃあ「サンサカ」ではありますまいか?
どうも、どこかで読み方が訛ってしまったようです(笑)。



よく見ると、蝶々や蜂など、虫が沢山来ています。


こちらは、一心不乱に花粉を採取中。
ハチかと思いましたが、あれ、なんだか羽の生え方が違うぞ??


調べてみると、ハチではなく、ハナアブというハエの仲間のようです。
そう言えば、顔がハエですやん♪
それに両手をすり合わせる、おなじみの仕草もしていたような…。

しかし、かなりカメラを近づけても、逃げようともしません。
冬に備えているんですかね。


冬を前にして咲く花は、虫たちにとってもありがたい食糧源になるのでしょうか。

おまけ、このサザンカ、幹は苔むしていますが、
そこに一筋こんなものが。人がつけたものではないのなら…ハテナ?
アリさんの通り道ですかね…?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿