地福寺ブログ

地福寺は、宮崎県延岡市の山あいにある曹洞宗のお寺です。
永代供養のご相談も承ります。

ふじだな作り

2011-07-27 20:42:59 | 永代供養
7月19日、永代供養墓の隣に大きなトラックが来ました。
鉄骨を降ろしています。さて、なにをするんでしょう?


実は以前から、永代供養墓の後ろに、小高くなっている場所に藤を植えて、藤棚を作ろうという話がありました。その藤棚をいよいよ作ることになったのです。
しかも手作り!総代の皆さんが、驚くほどの手際で作業を進めていきます。
材料の切断から、溶接、塗装まで、ぜーんぶ手作りです。そのための機械もほとんど自前。
驚きを通り越して、感動的ですらあります(笑)。


結局、1週間ほどで完成してしまいました。
本堂から見ると、この位置になります。見えますか?


総代の皆さん、ここに藤が絡んで、この下で宴会をする日を楽しみにされています。
そうなると、ここから見える景色もまた格別でしょうね。


~お詫び~
完成となった25日、柱の基礎固めと仕上げ塗装を朝から一生懸命されていた皆さん、
いの一番に駆けつけるべき私が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿