地福寺ブログ

地福寺は、宮崎県延岡市の山あいにある曹洞宗のお寺です。
永代供養のご相談も承ります。

大掃除ふたたび

2009-12-27 18:15:09 | 日常のヒトコマ
先日に引き続き、今日は家族で大掃除です。
本堂だけでなく、生活している庫裡(くり:家のことです)も掃除しなきゃ。
普段なかなか手が届かないところをガシガシ掃除します。

窓も丹念に磨きましょう。

私はといえば…

本堂の周りに敷いてある板をデッキブラシで磨きます。結構汚れています。



子供たちはといえば…

…あれ、掃除しないの?
サンタさんからもらった一輪車と段ボールで作った家で遊んでいます。


みんなで掃除することに意味があると思うお父さんとしては、看過できません。

…ということで、庭の掃き掃除をしてもらいました。
おかげですっかり綺麗な庭になりました。ありがとう。




おまけ画像

本堂をタワシで磨かせていただきました。
年末に大掃除をするご家庭は多々あれど、建物自体をタワシで磨くところはあまりないでしょう♪

さあ、これで地福寺は新年を迎えることができるかなあ。
みなさんの家では大掃除はすみましたか?
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
来年もよろしくお願いいたします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿