地福寺ブログ

地福寺は、宮崎県延岡市の山あいにある曹洞宗のお寺です。
永代供養のご相談も承ります。

シソの花

2011-09-26 18:59:59 | 周囲の自然
私事ですが、素麺が大好きです。
夏なんて、素麺があれば、他にはなにも要りません♪

めんつゆだけでも大丈夫ですが、きざんだシソの葉でもあれば、それで十分です。
「ワンコソウメン大会」があれば、表彰台を狙えると自負しています(笑)。

そのシソ、庭に生えているものを頂くのですが、先日、小さなかわいい花をつけました。


こんな花だったことを、いままで知りませんでした。
あんなにお世話になっていたのに…。反省。

ちなみに花を咲かせてしまうと枯れ始めるので、摘んでしまったほうがいいらしいのですが、
我が家はほったらかしです。花が咲いても、シソのあの香りは健在ですよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿