地福寺ブログ

地福寺は、宮崎県延岡市の山あいにある曹洞宗のお寺です。
永代供養のご相談も承ります。

秋季彼岸会法要

2011-09-26 18:42:56 | お寺の行事
去る9月23日(金)は、秋分の日、お彼岸の中日でした。
この日は、当山で秋彼岸会法要を厳修致しましたが、見事なまでの晴天に恵まれました。


本当に雲ひとつありません。



なお、いつものことですが、法要中ならびに法話中の写真はございません…ごめんなさい。
写真は、法要が終わって片付け中の本堂です。


娘も片付けを手伝ってくれてます。ありがとう。


台風15号が来る前から、ぐずついた天気が続いていましたが、
台風が過ぎ去って晴天になると同時に、一気に朝夕が涼しくなってきました。
「暑さ寒さも彼岸まで」とは、本当に良く言ったものです。


お寺の周りのヒガンバナも一気に咲きました。


夕日が赤い花びらを透かして、ヒガンバナをピンク色に染めています。


法要では、檀信徒各家の先祖累代各々諸精霊へ向けてご供養し、彼岸へ渡る気持ちを新たにしました。
私も、初めての法話を、なんとか終えることが出来ました。ふう~。

このブログをお読みになっている皆さんも、菩提寺へお参りされ、お墓参りをされたと思います。
春も秋も、昼と夜の長さがちょうど同じ、暑くもなく寒くもない季節です。
この心地よい季節に、ご自分の生きかたを足元から見直してみましょう。

自分優先でなく、周囲を思いやっていますか?
ダラダラした無軌道な生活に陥っていませんか?
ちょっとしたことで、すぐに腹を立ててはいませんか?
努力を惜しんでいませんか?
心を落ち着かせて、物事に集中していますか?
周りに流されて、事の本質をじっくりと考えることを忘れていませんか?

これらを「六波羅蜜」といいます。
それぞれ、布施、持戒、忍辱、精進、禅定、智慧、のことです。
人のことを言えたものではありません…。自分こそ、至らないことばかりですが、
せめて、このお彼岸の間だけは、これら6つのことに意識していたいものです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿