地福寺ブログ

地福寺は、宮崎県延岡市の山あいにある曹洞宗のお寺です。
永代供養のご相談も承ります。

問題です。

2011-02-05 21:32:24 | 日常のヒトコマ
この写真は当山の永代納骨堂前から、南の空を撮ったものです。
この写真にコウノトリが写っています。さてどこでしょう???
ヒント 2011年1月22日に撮影しました♪


先日のNHKの番組「ワンダーワンダー」で、H2ロケットの打ち上げを紹介していました。
こういうの、副住職は大好きです。
JAXAではなく、三菱重工側の責任者の方を紹介していましたが、
どんなに科学技術が進んだとしても、最後ははやり人間の強い意志が打ち上げを成功に導いているような気がします。
いいなあ。ロマンですよ、ロマン。こういう技術は、2位でいいなんて思っちゃあダメなんです(笑)。

昨年、帰還する場面をインターネットでの実況で見ましたが、
多くの人を感動させた「はやぶさ」。
この飛行をコントロールするパソコン端末には、「飛行安泰」のお札(シールですけどね)が貼ってありました。
もちろん、予測できる限り不測の事態に備えたからこそのミッション達成でしたが、
科学技術が万能であるとおごることもなく、根っこの部分はやっぱり「人」なんだと、
そのお札(くどいようですがシールですけどね)を見て、嬉しくなりました。

ちなみに、こちらが正解。ここ延岡からも、種子島から宇宙へ向かうコウノトリ(HLVを載せたH2Bロケット)が見えました!


拡大してみました。見えますか?肉眼では結構見えたようです。
(ようです…というのが残念。副住職の私は実は見ていないんです。とほほ、見たかったなあ。)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿