地福寺ブログ

地福寺は、宮崎県延岡市の山あいにある曹洞宗のお寺です。
永代供養のご相談も承ります。

大掃除

2011-12-25 21:12:57 | お寺の行事
毎年、この時期はお寺の大掃除です。
12月23日、婦人会の皆さんのご協力で、本堂の障子を張り替えました。
この日は、クリスマス前の寒波襲来で、あまり風はないものの、寒い日でした。



障子を外して、濡れ雑巾で手際よく紙をはがします。



こちらでは師匠と息子が作業中。頑張ってね~♪
(私はサボっているわけではありませんよ。別のところを掃除中なのです、ハイ。)



こちらは、日が当らない北側になります。かなり寒い~。


みなさん手際がいいですねえ。あっという間に障子ははぎ終わって、
窓ふきを始めてもらっています。


「窓ふきは新聞紙がいっちゃがね~」
「じゃがじゃが」


終わって、お昼を頂きました。
今年もお世話になりました。お陰さまで、本堂がとてもキレイになりました。
ようやく年が越せそうです。

ありがとうございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿