地福寺ブログ

地福寺は、宮崎県延岡市の山あいにある曹洞宗のお寺です。
永代供養のご相談も承ります。

さようならチェイサー君

2010-04-01 23:57:59 | 日常のヒトコマ
3月31日、年度末も押し迫りました。
私(副住職)は、バス会社の営業所でバイトしておりますが、
4月のダイヤ改正が大詰めを迎え、深夜~明け方に帰宅するありさまです。
私は一介のバイトという立場ではありますが、
会社の皆のお役に立てるの嬉しいし、働けるというのはありがたい限りです。
しかし、ブログの更新が滞りがちなのは、なんとも困る…。


さてさて、その月末に家族が洗車をしている写真です。
この車、トヨタのチェイサーですが、長年師匠が愛用しておりました。
どこも故障することもなく、事故もなく、今でも元気に走るのですが、
このたび、減税や補助金が出るのを機会に買い替えることになりました。
そして今日31日が新しい車の納車日。つまりチェイサー君を手放す日なのです。
普段は手が届かないところまで、綺麗にピカピカにして送り出そうとしています。

前と後ろのホイールキャップが違うのは、ご愛敬♪

ちなみに我が家では、車のことを「くん」付けで呼んでいます。
車はただの機械ではなく、家族の一員という思いが込められております♪

10年以上、家族を運んで東奔西走してくれたチェイサー君。
妻の妹が長崎の短大に合格した時は、延岡から長崎まで日帰りしたこともあったとか。
妻と私との結納の日も、仲人を引き受けてくださった前総代長ご夫婦を連れて、
宮崎市内の私の実家まで、みんなを無事に運んでくれました。
トランクには結納品のセットも積んであったっけ。
娘が生まれた時も、息子が生まれた時も、宮崎市内の病院から退院する時は、
必ずこのチェイサー君が病院の玄関前で待っていてくれました。
真新しいチャイルドシートを後部座席につけていたよね。
子供たちが生まれて初めて乗った車が、君だったんだね。
雨の日も風の日も、暑い日も寒い日も、安全に確実に、
黙々と家族を運んでくれた車に、どれだけ感謝しても足りないです。

どのご家庭でもそうだと思いますが、
家族の大事な節目ごとにマイカーは大活躍しているはず。
車に限りませんが、身の回りで使っているモノを、もっと労ってあげましょう。
モノを大切にする心は、そのモノに感情移入することから始まるのだと思います。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家でも。。。 (hammer)
2010-04-15 10:10:25
 こんにちは。ご無沙汰しています。埼玉のhammerです。
 読んでいて切なくなりました。愛車との別れは、独特のさみしさが募ります。我が家の初めての車はトヨタのコルサ(街でも見かけなくなりました)。次はマツダのデミオ(2世代前のです。今みたいにスポーティーなスタイルではなく「質実剛健!コンパクトながら人と荷物をしっかり運びますよぉ!」というスタイルが大好きです)。実は2台とも事故でお別れしています(コルサは私の不注意。デミオはもらい事故)。しかし、乗っていた私たちは大した怪我もせず、ほぼ無事でした。きっと「身を呈して」守ってくれたのだと思っています。感謝です。だから、お別れのときは切なかったです。
 我が家でも、車は「君」づけです。現在乗っている2代目デミオ(2世代前のです。今みたいにスポーテ…以下略)も、もちろん2代目「デミオ君」です。これからも大切に乗っていきたいと思います(の割には、洗車していないない………)。それでは、また。
返信する

コメントを投稿