地福寺ブログ

地福寺は、宮崎県延岡市の山あいにある曹洞宗のお寺です。
永代供養のご相談も承ります。

梅花流詠讃歌 師範会

2016-03-11 22:42:20 | 日常のヒトコマ
私どもの宗派は「曹洞宗(そうとうしゅう)」です。

曹洞宗には、梅花流詠讃歌という宗教音楽があります。
まだカケダシですが…、副住職もお唱えをします。

副住職は、その詠讃歌を指導する僧侶の集まり「師範会」に入っておりまして、
月に一度、集まって練習を行います。
今月は、宮崎県で唯一、離島にある曹洞宗寺院「福聚寺」さまでの練習でした。

フェリーや高速船など定期便もありますが、
人数が集まりましたので海上タクシーと呼ばれる小さな船で渡ります。
乗ってる時間はものの5分ほどでしょうか。あっという間です。
…ただし、天候が悪い日などは、揺れるは遅いはで大変だそうです。


なかなか来ることがありませんから、半分は観光です!
私も含めて、初めて来たと言う和尚さんもけっこういらっしゃいました。


本堂から見た風景。
まさにお寺の目の前に港が広がっていることが分かります。
港の向こうは九州本土。


このあと、練習に入る前に、今日で丸五年を迎える東日本大震災物故者供養を厳修させていただきました。
あの日は、日本全国に大津波警報が発令されましたから、ここも不安だったことでしょう。

今日、練習した曲「追善供養御和讃(ついぜんくようごわさん)」。
その4番の歌詞。

供う花々映えわたり
まごころ明けき御灯明と
まいらす香につつまれて
御霊よ永久に安らわん


本日は、全国各地で、震災によってお亡くなりになった方々の供養が行われました。

沢山の花が供えられたことでしょう。
沢山の御灯明が灯されたことでしょう。
沢山のお香が焚かれたことでしょう。

どうか、亡くなった方の御霊が、安らかでありますように。

…ここ宮崎からもご祈念いたします。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
福聚寺 (トトロのとなり)
2016-03-12 19:37:30
私は3年前にこの寺に行きましたよ。島浦には西国三十三箇所巡礼路があるので山道を歩きました。とても素敵なトレッキングでした。この寺が33番札所になっています。大塩平八郎の娘の碑があったのが印象深いです。地福寺はもうじきサクラの季節ですね。
返信する
そうでしたか! (副住職)
2016-03-14 18:06:49
トトロのとなりさん、そうですか。
記事にも書きましたが、私をはじめ、
何人かの和尚さんが、初めての拝登でした。

なんとなく、雰囲気が「プチ長崎」っぽくて、
私は大好きになりました。

サクラ、もうすぐですね。
咲き始めたら、またブログに掲載しますので、
ぜひお越しください。


返信する

コメントを投稿