地福寺ブログ

地福寺は、宮崎県延岡市の山あいにある曹洞宗のお寺です。
永代供養のご相談も承ります。

夏休み坐禅会

2014-08-16 11:18:24 | お寺の行事
今年も、夏休み子ども坐禅会を行いました。

8月15日~17日の3日間、朝だけですが、
坐禅、朝のお勤め、作務、ラジオ体操、朝食(おかゆ)まで。
6時~8時頃までです。



今年は常連になっている地域の子どもたちにも用事があり、
最悪、我が子2人だけになるかなあと思ってましたら、
すでに他校へ転任されている、以前、我が子の担任だった先生と、
先生が今、受け持っておられる男の子の親子3人が参加され、
にぎやかになりました。

朝のおつとめ。般若心経をお唱えしています。


作務。本堂を雑巾がけします。


朝食。五観の偈を唱えて、いただきます!


今回、初めて参加してくださったこの親子ですが、
お父さんは日本人ですが、お母さんは中国のかたで、
子どもたちも日本語より中国語のほうを話します。
お父さんが通訳をしてくれますが、なかなか伝えるのは難しい。
それでも、おにいちゃんは坐禅の姿勢がいいですね~。
二日目なんて、微動だにしません。

おにいちゃんは小学4年生、息子と同じ年です。
弟さんは来年が小学生になるのかな?
とても仲の良い兄弟です。

おまけ

そのお父さんからお土産を頂きました。
あちらの麻婆豆腐の素、です。
味が本場に近いようで(辛いのかしら…)、オススメだそうです。
いただきま~す!


食べたら感想を報告しますね♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿