地福寺ブログ

地福寺は、宮崎県延岡市の山あいにある曹洞宗のお寺です。
永代供養のご相談も承ります。

もちつき

2013-12-29 21:51:19 | お寺の行事
12月28日、餅つきをしました。
毎年の恒例行事ですが、これをすると一気に年末ムードが盛り上がります。

お米を蒸してます。燃料は竹。
なんといっても竹は売るほどありますからねえ。
このカマも、新品の頃と比べると、けっこう年季が入ってきたなあ。まだ2年しか使ってないのに…。


毎年かわらず活躍してくれる餅つき機(の箱)です。
お餅といえばウサギっていうのは、お月さまで餅つきをするウサギのイメージなんでしょうかねえ。


さあ!こんな感じで準備完了!
蒸しあがったお米を待っている状態です。


さっそく丸めていきます。これは母の役目です。


母が切り分けたお餅を丸めていくのは子どもたちの役目。
今年は、それぞれの役割分担がスムーズで、順調に進んでくれました。


きれいに丸まっていますね。


そして、餅つきの余禄!「つきたてのお餅を食べよう!」
これが楽しみなんですよね。


アツアツのお餅をみんなで頂くの図。


大根おろしだ、いや砂糖醤油だ、ケンケンガクガク言いながら頂くお餅の美味しいこと。
ちなみに私は砂糖醤油派です。これだけは譲れない(笑)。


朝から始めて、お昼までに必要なお餅を用意することができました。
30日には、お寺のあちこちにお供えすることになります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿