地福寺ブログ

地福寺は、宮崎県延岡市の山あいにある曹洞宗のお寺です。
永代供養のご相談も承ります。

花筏

2010-04-08 23:57:27 | 日常のヒトコマ
今朝は、またえらく冷え込みましたねぇ。
その証拠に当山では氷が張っているそうです。寒いなあー。
仕方なく、またストーブに火をつけました♪。


花もそろそろ、世代交代でしょうか。今はソメイヨシノの花吹雪が見事です。
玄関前のツクバイに、小さな「花いかだ」が浮かんでいます。

昨夜、19時のNHKニュースを見ていたら、
皇居・千鳥ヶ淵に散った桜の花びらが水面を埋めている「花筏」が紹介されていました。
少しさみしさが伴う情景ですが、散りゆく桜も綺麗だと思います。
風に舞う桜吹雪は、本当に綺麗です。

花も世代交代が始まっています。
以前紹介した「ハナズオウ」が散り、地面が赤紫色になりました。


皆からの期待を一身に集めている「しだれ桜」は、今年もお休みですかね…。
それなりに花もついていますが、そろそろ葉の緑も見えてきました。


その根元では、ツツジが色とりどりの花を咲かせています。


玄関横の小さな庭では、なにかが一斉に芽吹いています。
さて、この花はなんでしょう?


しらない、と答えた人がいらっしゃいますか?
私もその一人でしたが、その方は正解です!?


正解は「紫蘭(しらん)」、紫色の蘭の花です。とても力強い花で、ほおっておいてもどんどん出てきます。
花言葉「お互いを忘れないように」。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿