地福寺ブログ

地福寺は、宮崎県延岡市の山あいにある曹洞宗のお寺です。
永代供養のご相談も承ります。

桜の次に控えしは…

2012-04-15 18:28:41 | 周囲の自然
寒緋桜、ソメイヨシノ、枝垂れ桜と、桜の季節は駆け足で過ぎて行きましたが、
「次は僕らの番だよ」と言わんばかりに周囲で花が咲き始めています。

裏庭にある八重桜。もっと人目につくところに植え替えてあげたい位、毎年キレイです。


ソメイヨシノや枝垂れ桜に比べると、花が重そうに見えます。こころなしか枝がしなっているような…。


同じく、庭にある藤の花。


白ばかりと思いましたら、同じ藤の株なのに紫もあります。こんなことあるんでしょうか?


こちらはカーネーション椿。一昨年、ブログの読者からこの花の名前を教えてもらいましたっけ♪



これも裏庭にあります、ツツジ。


本堂前の花。これはなんでしょう?
毎回、植物を知らない自分が恥ずかしいです。どなたか教えて下さい~。


よく見ると、花の中にクモが…。春ですなあ。


今まで気がつきませんでした。庭の隅っこにあった西洋シャクナゲ。


これはあちこちで見かけます。紫蘭。
この季節にすごい勢いであちこちから顔を出し始め、あっという間に伸びて綺麗な花を咲かせます。


ツツジ。おかげさまで、13日の地元紙「夕刊デイリー」に地福寺のツツジとシバザクラが写真いりで掲載されました。


とても好意的な記事にして頂いて、「今が見頃を迎えています!」なんて書いて下さってありがたいのですが、
現状はこんな感じ。期待して来られると、ちょっと残念かもしれません…(汗)。




それでも、一部のシバザクラはこんな感じ。結構よい感じでしょ。


この辺を見て、記者さんは見頃だと思って下さったのでしょう。


シバザクラを植えている斜面の下から上の納骨堂を見ます。
上の方のシバザクラは…まだまだ太ってくれません。
この斜面が一面ピンクのカーペットのようになるのは、何年後かなあ…?


上からお寺をみたところ。正面の電柱がなければねえ…。写真を撮るとき、いつも処理に困る電柱と電線です。


新聞の効果もあって、今日も何組かの方が「お花を見に来ました~」とお越し下さいました。
桜は終わりましたが、お寺の周りではさまざまな花が競って咲いています。ぜひお越しください♪

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花の寺ですね (中島正和)
2012-04-15 20:38:49
いろんな花があるんですね。来年の桜にまた行こう、と思ってましたが、それを待たずまた行きたくなりました。ところで檀家でもないのに勝手なお願いですが、シバサクラはほかの色もお願いしたいところですね。他にも白とか紫とか淡いピンクとかもありますね。今、どこでもシバザクラがよく目に付くようになりました。ちょっとしたブームですね。しかしあの強烈なピンクはどうも和の雰囲気に合わないように感じます。
返信する
なるほど。 (副住職)
2012-04-16 18:49:12
コメントありがとうございます。
なるほど。シバザクラにも色の種類があるんですね~。勉強になります♪

シバザクラといえば新富町の黒木さん宅が有名らしいですね。
私はまだ見たことがありませんが、ぜひ一度見てみたいなあと思っています。
返信する
花の名前 (タルトママ)
2014-04-04 12:45:12
白い花は白山吹です。

新富町の黒木さんの芝桜は春に帰省したときには
いつも見ています。車で延岡に向かう途中にあります。
返信する

コメントを投稿