地福寺ブログ

地福寺は、宮崎県延岡市の山あいにある曹洞宗のお寺です。
永代供養のご相談も承ります。

開花の状況 その後

2014-03-27 22:13:59 | 周囲の自然
ブログの更新が、開花に追い付いていません…(汗)。

1日2回くらい更新しないとダメなんじゃないかしら?
それくらいの勢いで開花しています。
週末と言わず、実は今が見頃かもしれません。
今週末は天気が崩れる、とも言われますしね…。

今回、写真が多いです。
遠方の方、どうぞ気分だけでも、お花見に来られたつもりで、ご覧下さい。




















お花見にこられた方の車があります。
今日も、何組かの方が桜をお目当てにいらっしゃいました。


いらっしゃった中には、当ブログをよくご覧の方も。
いつもありがとうございます♪


何と言っても、今日は天気が良かったですね。




何もありませんが、お茶と梅干しで「おもてなし」。
この梅干しは、母の手作りで、とても好評です。




まるで、桜のトンネルのようです。










この、木漏れ日を撮るのに、結構苦労しました(笑)。
いい感じで「キラリ」と写ってくれないんです。










桜越しに見た本堂。お寺も写さないとねえ。いちおう(?)、お寺のブログですから(笑)。


桜が目立っていますが、足元にも春が…。
なんて名前なんでしょう? とても小さな花がいっぱい咲いています。


色違い(?)もあります♪






分校の裏手に、一本だけ離れたところに桜が立っています。
この桜、実は福島県から来たものです。


「三春桜(みはるざくら)」といいます。
4年ほど前、おばが福島に旅行に行った際に苗木を購入し、送ってくれたものです。
震災発生前のことでした。

その三春桜が、今年初めて花をつけてくれていました♪


ソメイヨシノに比べて、花びらが細いですね。
むこうの桜は花弁が4枚だ。


本家の「滝桜」にはマダマダ及びませんが、
いずれ沢山の人を楽しませてくれるような桜になるといいですね。


分校に回ってきました。


おまけ。タンポポの綿毛も風に揺れています。
そろそろ、出発の時かな?

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうござました (トトロのとなり)
2014-03-27 23:10:50
本日はおじゃまして、お母さんにお接待をいただきました。今日は市内あちこちサクラを見て回りましたが、やっぱりシメは地福寺でないとね。分校の方とか納骨堂の方とかまだまだ花木を植える余地がありそうですね。サクラ以外の時期に咲く花がいろいろあれば季節折々に行く楽しみが増えますね。ジャカランダとかどうですか?
返信する
青空にサクラ (あきもと)
2014-03-28 13:20:52

今日はありがとうございました。
以前コンサートでお邪魔したとき、本堂のしだれ桜が素晴らしいと聞いていましたので、やってきました。
噂どうり、素晴らしい眺めでした。
爽やかな風が吹くと、青空に花びらがヒラヒラU+1F338
本堂にあがってお茶をごちそうになりました。
ごちそうさまでした。
返信する
ありがとうございました。 (住職の妻)
2014-03-30 10:47:18
恵まれた自然豊かな山寺で、お花を眺めたり 小鳥の声を聴いてていると、ふと佇んでしまうこともあります。
ぜひ、またお越し下さい。お待ちしています。


返信する

コメントを投稿