地福寺ブログ

地福寺は、宮崎県延岡市の山あいにある曹洞宗のお寺です。
永代供養のご相談も承ります。

見守り観音堂

2014-06-22 22:37:33 | 周囲の自然
本日、日曜日にもかかわらず、書留が届きました。
なにやらズッシリと重量感があります。なんでしょう…?

あけてみますと…


「見守り観音堂建立の会」からです。

この会の代表をなさっておられる方が、私が通う布教師養成所で
大変お世話になった講師老師の皆様でしたので、
これもご縁と、少ないですけれども寄付をさせていただきました。

これは、震災にあわれた宮城県内のあるお寺の、
倒壊した本堂の中で奇跡的に梁の上に無傷で横たわっていた観世音菩薩様をご本尊とした観音堂を作り、被災者の祈り・希望・心のシンボルとしよう、というプロジェクトです。
その観音堂には、先の震災でお亡くなりになった方と同数の石を、
青森から千葉にかけての海岸で集め、写経の上奉納いたします。

詳しくは、こちらのHPをご覧ください。

会では、観音堂設立の浄財を、一口1000円で募集しております。
現在、4000万円の目標に対し、3190万円の浄財が全国から集まりました。

…あと少しです。
当ブログをご覧の皆様、よろしければお力添えを頂きたく存じます。
どうぞ宜しくお願い致します。




宗教音楽による平和の祈り

2014-06-22 22:19:21 | 周囲の自然
今日は、延岡市内にあります天理教さんの教会で、
「宗教音楽による平和の祈り」が行われました。



実は、この会の司会を仰せつかりました。
緊張するなあ。

開会の挨拶を、今年の会場主である天理教延岡文教会の方がされたのち、
最初に、天理教式による「延岡空襲犠牲者追悼慰霊祭」が行われました。

つぎに、「戦争体験を語る」と題して、
戦争経験者お二人の講話を頂きました。
ここ延岡でも、昭和20年6月にアメリカ軍の空襲を受けたのです。
さぞ、お辛い体験であったろうと想像します。

休憩をはさんで、集まった天理教・キリスト教、そして仏教による、
宗教音楽が演奏されます。


天理教さんによります「みかぐらうた二下り目」演奏。
雅楽と、それに合わせた舞いが行われています。



キリスト教カトリック教会による賛美歌「主にまかせよ」。

写真がありませんが、この間に、曹洞宗梅花流詠讃歌「平和祈念御和讃」が奉詠されました。

このところ、憲法9条をめぐる様々な話を聞きます。
自国の領土を自国が防衛できるようにする、という理屈自体は、
わかりますが、
それを憲法解釈の変更だけで、できるようにするという政府の方針は、
いささか心配になります。

どうか、受け継がれてきた平和を、自分たちの代で壊すようなことに
なりませんように・・・。