地福寺ブログ

地福寺は、宮崎県延岡市の山あいにある曹洞宗のお寺です。
永代供養のご相談も承ります。

秋彼岸

2011-09-21 16:25:20 | お寺の行事
その台風のさなかでしたが、20日は彼岸の入りでした。
お寺の周りにも、ヒガンバナが顔を出しています。


うーむ、ちょっと顔を出し過ぎでは…?


ヒガンバナは、必ずお彼岸の頃に咲きますよね。
カレンダーを見るわけでもないのに、よく咲く時期を間違えないものですねぇ。感心します。


道沿いにも一列になって咲いています。


今週金曜日が秋彼岸法要です。
近年は、秋彼岸は自由参拝ということで、特に法要はしておりませんでしたが、
今年は23日10時から、当山で厳修させていただきます。


実は、昨年から布教の勉強をしている副住職(私です)が、
この秋彼岸会で、布教師として初めて短い法話をする機会を頂きました。
うわー、緊張するなあ。

誰にでも「初めて」はあります。
もちろん、あのお釈迦様も。
お釈迦様は、ブッダガヤの菩提樹の下でお悟りを開かれてから、
サールナートという地で、かつての修行仲間5人にその法を説かれたのが、最初のお説教だったそうです。
これを「初転法輪(しょてんぼうりん)」といいます。

お釈迦様の足元にも及ばないまでも、
僧侶である以上、お釈迦様の教えをお伝えしていくのは、大事なお役目だと思っています。
お参り頂いた方が、私の話を聞いて下さって、
なにか一つでも心に残るものがあれば、嬉しいなあ。

台風一過とはいきませんが

2011-09-21 16:03:28 | 日常のヒトコマ
歩くような速度で、台風15号が日向灘を通過して行きました。
昨日までは、それこそバケツをひっくり返したような猛烈な雨が降っていましたが、
今日は曇が多い天気ではあるものの、雨は降りませんでした。


台風は紀伊半島から東海、関東、東北へ向かっています。
一部の地域では、行方不明の方、怪我をされた方、避難をされているところも出ています。
どうか、これ以上の災害はもたらさないで頂きたいものです。
予想進路上にお住まいの方は十分ご注意下さい。

前回の書き込みで、稲が順調です…と書きましたが、
今回の台風が来る前から続く雨によって、
水に浸かってしまったり、稲が倒れたりしている田圃を見かけます。
さぞや悔しいこととお察しします。被害が少なければいいのですが…。

近所の道でも、小規模なガケ崩れがありました。


結構、上の方から崩れています。怖いなあ。


当山は、地域の避難所になっておりますので、イザというときは、多くの方が避難してきます。
今回も、もっと五ヶ瀬川の水位が上がろうものなら、避難が始まっていたかもしれません。

「災害は、忘れたころにやってくる。」
寺田寅彦の有名な言葉です。

最近の悪天候は、昔と比べて激しさの度合いが上がっているように感じます。
この時期、特に注意を怠らないようにしたいと思う数日間でした。