讃岐うどんやラーメン食べ歩きと、旅のブログ

讃岐うどんの食べ歩きが好きです。また国内・海外問わず旅が好きなので、ぼちぼち書いていこうと思います。

かちどき橋の資料館_東京都中央区

2019-06-23 20:00:00 | 旅行
 こないだ、かちどきばしの資料館に行ったのである。地下鉄大江戸線の「築地市場」でおりたら、駅がさかなくっせ~(笑) ま、築地市場が近いからな。地上に出たら、人が多いこと。場外市場の店は、大盛況のようである。

 人をかき分け、かちどき橋に到着しました。 


 月島は埋め立て地であり、そこに通う住民や労働者のために、明治時代には渡し船がありましたが、大正12年の関東大震災以後、架橋運動がおこり、大型船の通行を考慮した跳ね橋が造られることになりました。


 入館無料です、築地散策のついでにいかがでしょうか。市場にはほど近いのですが、ここまで来る人は少ないようです。


 模型が分かりやすいですね。橋の中央部が跳ね上がり、大型船が通行することができます。かつては、市電もこの橋を通っていたそうです。


 館内にはビデオがあり、希望があれば橋の歴史や構造を解説したものを見られます。通常は上映していないので、見たい人は受付にお願いしましょう。


 全国には、このように可動橋がありますが、可動するもの、今は可動しないものがあります。ちなみに、かちどき橋は、今は固定され可動することはありません。


 また、橋の開閉に使われていた大型モーターや


 かつての配電盤なども見られます。


 せっかくなので、隅田川にかかっている、かちどき橋を渡ってみましょう。歩行者や自転車も多く通っています。


 ここが、ちょうど橋の真ん中で、跳ね上がる所ですが、完全に固定されています。


 今は、小型船しか通過しませんが、かつてはここを大きな船が通っていたんでしょうね。


 東京都中央区築地6丁目
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第61回湯島天神梅まつり_東京... | トップ | シビレ味噌ラーメン「なんつ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事