讃岐うどんやラーメン食べ歩きと、旅のブログ

讃岐うどんの食べ歩きが好きです。また国内・海外問わず旅が好きなので、ぼちぼち書いていこうと思います。

国産レモンのサワーの素「りすイエロー」小林酒造_福岡県糟屋郡宇美町

2021-07-17 20:00:00 | グルメ(食べ物一般)
 こないだ、JR九州のウォーキングで、宇美駅に行ったのである。ウォーキングのコース上に、造り酒屋があったので、入ってみました。

 萬代という日本酒のブランドを製造している、小林酒造です。


 せっかくなので、美味いやつを1本買おうかと思って、店内を見て回ってたいたら、りすイエロー発見。


 ん、酒屋で「りす」? それも黄色(笑)


 良く見ると、国産レモン使用のサワーの素とのこと。炭酸等で約4倍希釈とのこと。リスイエローかぁ、なかなか造り酒屋とは思えないネーミングだな。

「すいません、りすイエロー下さい」(買ったんかい)
「4倍希釈ですけど、お好みでどうぞ」
「わっかりました。初めて見ますが、スーパーなどには卸していないのですか?」
「そうなんですよ、ここだけです」

 ということで、黄色いりすを1匹、持って帰ることにしました。ネットで調べたら、通信販売はしているようです。

 最初は薄めの、炭酸で6倍くらい薄めてみました。レモンの香りがいいですね。ちょっと薄すぎた感はあるので、次回は規定の4倍でいってみましょうか。


 りすイエロー 1,650円(税込)
 福岡県糟屋郡宇美町宇美2丁目11-1 Pあり
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« てりやきバーガー「GrinGrin... | トップ | やぎみるくアイスクリーム(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ(食べ物一般)」カテゴリの最新記事